49番札所、伊予十三仏 2番 浄土寺[じょうどじ]

西林山 三蔵院 浄土寺

本尊:釈迦如来
本尊真言:のうまくさんまんだ ぼだなん ばく
ご詠歌:十悪の 我身を棄てず そのままに 浄土の寺へ まいりこそすれ

←48番 西林寺

天平勝宝年間(749年-757年)に孝謙天皇の勅願を受けて恵明(えみょう)上人が開創、本尊として行基が刻んだ釈迦如来像を祀ったという。当初は法相宗であったが、空海(弘法大師)が伽藍を再興した際に真言宗に改宗した。

平安時代中期の天台宗の僧空也が天徳年間(957年-960年)にこの寺に滞在し布教に努めた。建久3年(1192年)に源頼朝が堂宇を修復するが、応永23年(1416年)には兵火で焼失。河野通宣によって文明14年(1482年)に再建された。現在の本堂はそのときのものである。慶安2年(1649年)には大規模な修繕が行われている。

なお、本堂に置かれた厨子に巡礼者が書いた墨書落書きがあり、その最古のものに大永5年(1525年)の年号が見られる。

【2016年 逆打ち 車遍路】

境内には、イン活で、来たことがありました。

その時に、お遍路さんが多くて、初めてココが88ヵ所の1つであることを知りました。

旧国道11号線から少し中に入った所にありますが、毎回、曲がる所を通り過ぎて、引き返します。

今回も、通り過ぎてしまいました。

駐車場は、狭く、大型車の場合、前後が収まりません。

今日は、チビも一緒だったので、オデッセイ。

はみ出していました。

仁王門

本堂

本堂と大師堂で納経をして、納経所で御朱印を頂きました。

【2017年8月13日 歩き遍路】

浄土寺も歩き遍路の場合、正面からアプローチする。

浄土寺は、なぜか参拝者が多かった。

境内全景。左が本堂。右が大師堂。


本堂


大師堂



奥の院への登山口

伊予十三佛の御朱印

コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

自転車遍路 まとめ

歩き遍路 17日目 【日帰り】 1番 霊山寺→6番 安楽寺