四国一周サイクリング 3rd 8日目(宿毛→八幡浜)

四国一周サイクリング 8日目
宿毛から八幡浜まで、約100kmの道のり。今日のメインイベントは、吉田町を過ぎてから待ち受ける法華津峠。
トンネルを抜けても抜けても終わりのない登りが続く、あの難所。

朝から空は晴れ渡り、絶好の自転車日和だった。宿毛から宇和島までのルートは、リアス式海岸特有の地形のせいか、登りと降りが容赦なく繰り返される。

まずはスタンプスポットである道の駅「みしょうMIC」に立ち寄った。少し驚いたことがある。スタッフたちはパイプ椅子に座って仕事をしていたのに、訪問者が腰を下ろせるベンチが一つも見当たらないのだ。何か独自の事情があるのだろうか。
名物の「愛南ゴールドソフト」を買ったものの、結局は縁石に腰を下ろして、寂しく味わうしかなかった。

気を取り直して、次の道の駅「うわじま きさいや広場」へ向かう。これまで二度訪れたときは選挙演説の真っ最中で、人でごった返していた場所だが、今日は嘘のように静かだった。
おかげでゆっくりと羽を伸ばすことができた。シコイチのジャージを着ていたおかげか、ロイズのチョコソフトを50円引きにしてもらえる嬉しいサプライズもあった。

「きさいや広場」を後にし、いよいよ法華津峠へ。重いペダルを漕ぎ始めると、タイミングよく空が曇り始めた。おかげで暑さが和らぎ、幾分楽に登れたのはラッキーだった。

峠を越えてしまえば、あとは下り基調の道が続く。
道の駅「どんぶり館」でスタンプを押し、最終目的地である道の駅「八幡浜みなっと」で本日最後のスタンプをゲット。今夜の宿であるハーバープラザホテルへと向かった。


愛車はホテルのロビー内に保管してもらうことができたので、安心感が違う。

いよいよ明日は最終日。シコイチのスタンプラリーも、残るは道の駅「ふたみ」ただ一つだ。

 

コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

1番札所 霊山寺[りょうぜんじ]

40番札所 観自在寺[かんじざいじ]