4番札所 大日寺[だいにちじ]

黒巌山 遍照院 大日寺

本尊:大日如来
本尊真言:おん あびらうんけん ばざらだどばん
ご詠歌:眺むれば 月白妙の 夜半なれや ただ黒谷に 墨染めの袖

←3番 金泉寺

寺伝によれば空海(弘法大師)がこの地での修行中に大日如来を感得、一刀三礼して1尺8寸(約55cm)の大日如来像を刻み、これを本尊として創建し、本尊より大日寺と号したという。山号の黒巌山は、この地が三方を山に囲まれ黒谷と呼ばれていたのが由来で、黒谷寺(くろたにでら)とも呼ばれていたという。

荒廃と再興を繰り返したが、徳島藩5代藩主蜂須賀綱矩の篤い帰依を受け、江戸時代中期の宝暦(1751年 - 1763年)ころには堂塔の大修理が行われた。1998年(平成10年)から2015年(平成27年)まで住職を務めた真鍋俊照は仏教美術学者として著書多数あり。

平成の大修理として、平成26年より、大師像、弥勒菩薩坐像、三十三観音像、そして本尊・大日如来坐像が順次修復され開帳された。

【2016年 逆打ち 車遍路】 

13番と同じ名前。
時間が、ギリギリなので、先に納経所へ

山門を入る時にまえを歩いてた女子達は台湾人かな?北京語を話してた。

山門

本堂

大師堂

ココでは、納経帳と居る人の確認があった。
その事は、事前に知ってはいたが、本当に、毎回、確認されるみたい。
自分の前の人は、わざわざ、車で待ってる旦那さんを呼びに行ってた。

御朱印

今日は、88ヵ所が14ヶ寺、別格1ヶ寺。計15ヶ寺回った。
今までで一番多く回った。

多く回りすぎて、途中で用意していたロウソクが無くなる事態に


【2017年10月8日 歩き遍路にて】

晴れてきたからなのか、ここは、参拝者が、多かった。 

本堂

大師堂

納経所で、住職は、自分の納経帳を見て、高知製本のモノと、すぐ分かったようで、納経帳の話を少しした。
住職は、高知製本に風神雷神の納経帳を作ってもらって、販売していた。

コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

自転車遍路 まとめ

四国一周サイクリング 2nd 8日目