10番札所 切幡寺[きりはたじ]

得度山 灌頂院 切幡寺

本尊:千手観音菩薩
本尊真言:おん ばさら たらま きりく
ご詠歌:欲心を ただ一筋に 切幡寺 後の世までの 障りとぞなる

←9番 法輪寺

切幡山の中腹、標高155メートルに境内がある。国指定重要文化財である大塔からの眺望はすばらしく、眼下には吉野川がゆったりと流れ、前方には四国山脈の雄大な山々が連なる。

古く、この山麓に機を織る乙女がいた。ここで修法していた弘法大師は、結願の7日目、綻びた僧衣を繕うために布切れを所望された。乙女は、織りかけていた布を惜しげもなく切って差し出した。大師は、この厚意にたいへん感動し、「何か望みはないか」と尋ねた。乙女は、「父は都で薬子の変に関係して島流しとなり、母は身ごもっていたが、男の子が産まれればその子も咎を受ける。どうか女の子が産まれるようにと、清水の観音様に祈願し、やがてこの地に来て産まれたのが私です」といい、「亡き父母に代わり、観音様をつくってお祀りし、わたしも仏門に入って精進したい」と願いを告白した。

大師はつよく心を打たれ、さっそく千手観音像を彫造し、乙女を得度させて灌頂を授けた。乙女はたちまちのうちに即身成仏し、身体から七色の光を放ち千手観音菩薩に変身した。大師は、このことを時の嵯峨天皇に伝え、天皇の勅願により堂宇を建立して自ら彫った千手観音像を南向きに、また即身成仏した千手観音像を北向きに安置して本尊にしたと伝えられる。

得度山、灌頂院、切幡寺それぞれの名称もこうした由縁による。麓には遍路宿があり、巡礼用具店などがならぶ門前町となっている。「女人即身成仏の寺」として知られ、七色の光を放つ善女に憧れる女性からの人気が高い。

【2016年 逆打ち 車遍路】

前回は下の駐車場に止めて、歩きで、かなり登りましたが、今回は、急勾配の坂を車で登り、境内の近くまで行ったので、楽でした。

本堂

大師堂

御朱印

車で降りている途中、対向車3台に出会いました。
ここ、道は直線だけど、離合する場所が余りなくて、大変なんです。

【2017年10月 歩き遍路にて】


仁王門

ここから、333段の石段


男厄坂

女厄坂

上りきると右手に手水場、その後ろに鐘楼がある。
正面奥に本堂があり、左側には不動堂がありその先の石段を上ると大塔がある。

本堂

本堂手前の右側には大師堂

大師堂

大師堂の奥には、たきり観音像
機織の乙女が即身成仏した伝説の観音像。右手にはさみを左手に布を持つ姿である。

納経所は手水場の向かい側 

10番 奥之院

コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

自転車遍路 まとめ

歩き遍路 17日目 【日帰り】 1番 霊山寺→6番 安楽寺