歩き遍路 52番 太山寺→53番 円明寺→JR伊予北条

→北条~大西

移動距離:23.27km
36,806歩

歩き遍路を始めてみることにした。
普段は、仕事があるから、休みの日に少しずつでも歩いてみようと思ってる。
何年かかるか分からないけど、焦らず、コツコツと丁寧に回っていくつもりだ。

1番札所霊山寺から始めようかとも思ったが、まずは初めてみようと思い、自宅近くの52番 太山寺から回ることにした。
三津付近にある自宅を、8時過ぎに出発して太山寺を目指す
通学時間という事もあって、近くの新田高校へ登校する高校生の自転車と対面しながら進む
次回からは、もう少し早く出発するか遅くするようにしてみよう。

歩き始めて、すぐ金剛杖の使い方に悩む。
今まで杖を使ったことが無いから、なんかタイミングというか、リズムが、よく分からない。
そのうち、4歩に1突きくらいが良い感じと、なんとなく分かってきた。
でも、杖を突くと普段より歩くスピードが遅くなっている気がする・・・
慣れるまでの辛抱かと思いながら、しばらく我慢。

毎朝通る通勤路にある「秀樹ゴルフガーデン」への登り坂。
少し上を向きながら歩くようになるので、菅笠の後ろがリュックに、ガサガサ当たって、うっとうしい・・・
金剛杖に菅笠、慣れない遍路姿に、戸惑い気味で進む。

歩き遍路している人が、リュックに菅笠を下げて、普通の帽子を被っているのを見かけるが、その気持ちが、なんとなく分かってきた。
雨や熱中症対策のことを考えると菅笠のほうが良いんだろうけど・・・
次回は、普通の帽子も持ってこようっと。
今日は、日帰りだけど、納経帳が2冊(88ヵ所用と番外札所用)あるから、さんや袋では重さで肩が痛くなりそうなので、リュックを背負ってる。

「歩き遍路道」は、「秀樹ゴルフガーデン」から斜め左方向にそれる。
車両は入れないようにバリケードがあったけど、人は通れる。

途中、道が分かれていたが、「右」へ歩き遍路の道標が案内してくれた。
この道標、ホント、助かる。
右に進むと、すぐに下り坂。
んっ、こういう下り坂では金剛杖があった方が良いかも
一の門をくぐり、二の門を目指す。
こうしてみると太山寺って広い。
二の門の前の階段を登りながら、またしても金剛杖の使い方が分からない。
平坦な道を歩いているときは、4歩に1突きのタイミングに慣れてきたけれど、階段となるとタイミングが分かりづらい・・・
本堂については、前回の車遍路と、ほぼ一緒なので、そちらの記事を。

四国八十八霊場 52番 太山寺

今回は、奥の院にも行ってみた。
それも別記事で

52番 奥之院

太山寺と奥の院の参拝を終え、次は円明寺。
今日は、先に円明寺の奥の院を目指す。

「四国遍路ひとり歩き同行二人 地図編」に、太山寺から円明寺奥の院までの遍路道は出ていたけど、曲がる場所が分からない・・・
二の門までに曲がる場所があるはずなので、何度も立ち止まって、周りと地図を見比べながら進んだけど、とうとう二の門まで来てしまった。
諦めて、別ルートを進むことにした。

太山寺と円明寺は、真っ直ぐの一本道だけど、奥の院に行くには、その道から逸れる必要がある。
円明寺の奥の院は、愛媛県運転免許センターの近くにある。
松山に住んでいながら、つい最近まで知らなかった。
というより、奥の院に行こうと思って初めて知った。

途中の道は、車が、なんとか通れるくらいの細さ。
直前にも、道標があった。
円明寺の奥の院も別記事で

53番 奥之院

その後、53番 円明寺を参拝

四国八十八霊場 53番 円明寺

円明寺を出発した後、近くのファミマで、おにぎりと飲み物を購入。
少し歩いた公園のところで、遍路道が分からなくなったので、公園のベンチでおにぎりを頬張りながら地図と睨めっこ
ふと、公園の入口の反対側をみると遍路道に繋がる出口が・・・
地図には公園の形までは描かれていなかったから、分からなかっただけだった。
ただ、この先に続く遍路道も住宅地の開発で、道の形が変わって、分からなくなった。
この辺りは、会社の近くで土地勘があるから、すぐに遍路道に戻ることができたけど、土地勘が無いと迷ってしまう気がする。
JR堀江駅の前を通り、県道347号線(旧国道196号線)に入り、しばらく海沿いを歩く。
レストラン「海鮮北斗」の前に粟井坂大師堂で一休み

粟井坂大師堂から県道沿いに少し進むと「蓮福寺」があり、山門の横に弘法大師像が有り、境内に大師堂があった。

蓮福寺を過ぎた交差点から県道が379号線から179号線に代わる。
(道は真っ直ぐ・・・)
しばらく進むと「西ノ下大師堂」

「しまむら」を過ぎて、県道から少し逸れたところに「赤大師」
歩数が3万歩を超え、段々、足が痛くなってきたのと北条駅が近いので、今回の日帰り遍路を切り上げることにした。
距離は23km。