台湾から帰国 2014.5.17

昨日、台南で宿泊している新朝代飯店を出発して帰国しました。

台湾出張で、初めて単独行動。

ホテルからのタクシーは、フロントの方が行き先をドライバーに伝えてくれたので、喋らなくてOK
新幹線の切符は、自動販売機なので、ここでも、喋らなくてOK
(ただ、文字は読む必要があります。漢字なので、何とかなります)

問題は、台北駅から台北松山空港までのタクシー
ここでは、ドライバーに行き先を言う必要があります。

ここで、初めて喋ったけど、伝わらない💦
仕方が無いので、「松山機場」と書いたメモを見せました。
無理に北京語を喋らなくても、漢字で伝わるので、この方が間違いがないです。

羽田空港に着いてからは、乗り継ぎ時間が微妙に足りないので、空港の近くで泊まります。
台湾からの便が昨日なので、羽田からの国内線のオートチェックインは出来ません。
しかも、国際線からの乗り継ぎのためスキップサービスも使えません。
久々に、国内線のチェックインカウンターに並びました。

しかも、長蛇の列

行きは、あんなに便利だったのに、帰りは、かなり不便。

コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

自転車遍路 まとめ

四国一周サイクリング 2nd 8日目