E-BIKEでお遍路 第4回 3日目(26番 金剛頂寺→32番 禅師峰寺)

今日は、昨日、回れなかった26番 金剛頂寺へ向かいます

距離:121.9 km
高度:+ 1,223 m / -1,231 m
最高勾配:18.3%
移動時間:5時間49分

昨日も今日も、朝から登ってばっかりです

26番 金剛頂寺

金剛頂寺から、キラメッセの方に出る道は、遍路地図には「軽四のみ通行可」になってたので、自転車も通れると思って行ってみましたが、途中で、まさかの【通行止め】の看板
頂上から、かなり下ってきてたので、行けるところまで行ってみると、落石があったり、路肩が崩れてましたが、なんとか通れました。
ただ、思っていた道は、山道のため通れず、自転車で出てきたのは、昨晩、泊まった民宿のすぐ近く。
金剛頂寺からは、更に上るルートで、かなりスローペースになったので、来た道を戻った方が正解ですね。

しかも、なぜか途中で記録は止まってました

27番 神峯寺までの途中にあるスタンプポイントの道の駅【キラメッセ】【田野駅屋】は、開店時間前だったのでは、シコイチのスタンプは無し
神峯寺の激坂は、E-BIKEのお陰で、難なくクリア

27番 神峯寺

神峯寺から安芸市を抜けた後、サイクリングロードに入ろうとしたら【通行止め】
全く通れないのかと思ったら、数百メートル進んだ所で、入ることができました(所々、崩れているようです)

崩れたサイクリングロード

続きは走れました

このまま、サイクリングロードを走れるかと思ったら、琴ヶ浜周辺は、全く通れませんでした。

高速道路の入口のある西分を少し越えた所から最終の道の駅【やす】までのサイクリングロードは、通れました。
道の駅【やす】でスタンプを押した後、28番 大日寺に向かいます。

28番 大日寺

大日寺から29番 国分寺へ遍路道は、自転車では通る事が出来ましたが、車は軽四でも通れない箇所がありました。

29番 国分寺

国分寺から30番 善楽寺までの遍路道も自転車では通れましたが、かなり草が茂っていて、なかなか辛い道でした。

30番 善楽寺

31番 竹林寺への遍路道は山道になるので、車道を進みます。
上り下りの道は一方通行なので、遠回りをすることになります。

31番 竹林寺

竹林寺から32番 禅師峰寺までは、ほぼ遍路道を通れますが、竹林寺からの下りと禅師峰寺の登りは、山道のため、車道を通ります。

32番 禅師峰寺

禅師峰寺からは、渡し船で種崎から梶ヶ浦に渡ります
無料だし、浦戸大橋を渡るより安全

対岸に渡った後、高知駅まで走って、今回の自転車遍路は終了。

JR高知駅からJR松山駅まで高速バスで輪行して、自宅に戻りました。
自転車遍路は、内子から松山周辺までが残っていますが、シコイチは、松山から大洲を、年始に走っているので、今回で完結。
【津田の松原】【公方の郷なかがわ】【八幡浜みなっと】は未訪問
【源平の里むれ】【キラメッセ室戸】【田野駅屋】は、訪問してスタンプ押せず
ちなみに、シコイチは全てのスタンプが押されている必要はなくて
『愛媛3ヶ所以上、香川3ヶ所以上、徳島2ヶ所以上、高知3ヶ所以上、合計15ヶ所以上のスタンプ』が達成条件になります。