台南での休日

2014年7月12日(土)

台湾での2度目の休日

今まで、休日に日本との間を移動することはあっても、丸1日、台湾で休日を過ごすことはあまりありませんでした。

前回の6月の出張時に1回あって、今回が2回目の休日です。

今日もホテルには会社の関係者は、自分一人しかいないので、特に何もすることがありません。

観光するにも、今の自分には、移動手段は、タクシーか歩きになります。

現地のバスに乗るのは、北京語が話せないので、ハードルが高いです。

また、台南には地下鉄が無いので、鉄道は駅の間隔が広く観光には適していません。

歩くにしても、この時期、日中は、かなり暑いので、長時間歩くと熱中症になりかねません。

ただ、ホテルの部屋の掃除のこともあるので、一度、外出する必要があります。

仕方が無いので、朝、8時30分に、部屋を出て、掃除のおばちゃんに、你好」と挨拶して
朝食を食べに下に降りて、そのまま、近くを散策しに出かけます。

台湾出張時に台南で常泊しているのは、新朝代飯店です。

近くに、デパートや映画館など様々な施設がありました。

ただ、この時期は、なぜか、どこも午前11時開店。

この時間は、開いていませんでした。

ウロウロした後、9時40分頃、部屋に戻ったら、まだ掃除が終わっておらず

掃除のおばちゃんにも、『まだ終わって無いよ』的なコトを言われたので、今度は、近くの台南公園にテクテク。
少し早かったかも・・・

流石に、掃除は終わっただろうと思い、11時頃、部屋に戻ると、まさに掃除中

8時30分と、9時40分に顔を合わせてるから、連泊なのは分かるだろうに、思わず『今かい!』と突っ込みたくなりました。

掃除中だったので、すぐに終わるだろうと思い、ホテルの外に出て、タバコを吸ってたら、別の掃除のおばちゃん、灰皿をどっかに持って行かれました・・・

(台湾は、基本的に屋内の喫煙は禁止されています)