台南で観光

台湾の現場も佳境に入ってきたので、今後、台湾出張の頻度が減りそうな感じです。

ほぼ1年、毎月毎月、台湾に来ていたのですが、まともに観光してない。
仕事で来ているのだから、当たり前と言えば、当たり前ですが、来ることの出来る間に、少しでも観光する事に。

今日、初めに行ったのは、台南の北東にある「玉井」。
マンゴーの産地で有名なところです。

マンゴーは、ウルシ科なので、苦手な人は、全くダメのようですが、私は、全然、平気なので、マンゴーは大好きです。
「玉井」に着いて、「玉井阿月芒果冰店」というかき氷屋さんに行きました。

ここのマンゴーかき氷、マンゴージュースを凍らせた氷を刷るので、氷もマンゴーの味がします。
かき氷に、切った生のマンゴーがいっぱい乗って、てっぺんにはマンゴーアイス、所々に、青マンゴー(熟れる前のマンゴー)が入ってます。
氷は、シャーベットとソフトクリームの中間の食感で、とても美味しかったです。
このような食感のかき氷は、初めて食べました。

かき氷を食べた後は 、「玉井」の、近くの「烏山頭ダム」に行き、「八田與一記念館」に寄ってみました。
八田與一は、日本統治時代に、台湾の利水事業に関わった、台湾では有名な日本人です。
恥ずかしながら私は、台湾に来るまで、この人のことは、全く知りませんでした。
この他にも、台湾で有名な日本人が、沢山います。

「八田與一記念館」、昔ながらの日本の木造住宅が復元されています。
造りが、ばあちゃんの家のような感じで、懐かしかったです。

烏山頭ダムを後にして、最後に台南の『安平老街』に行きました。
台南に出張で来るようになって、よく聞く名前ですが、歩いて行くには、少し遠く、なかなか行けてませんでした。
台湾で一番古い町並みとの事で、とてもノスタルジックな雰囲気で、良かったです。

お勧め

安平老街にある有名店『陳家蚵捲』で「肉燥飯」と「えび捲き」を頂きました。
安くて、とても美味しかった。

台湾の食べ物って、見た目は、パッとしないけど、食べると無茶苦茶うまい事が多いです。
しかも、安い。
(安いのは、台南だからかも)

コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

自転車遍路 まとめ

四国一周サイクリング 2nd 8日目