JGC修行 台湾 2016.12.3-4

2016年最後のJGC修行

『台湾ビジネススペシャル 週末ステイ21』で1泊2日の修行でした。

21時に台北松山空港に着き、ホテルに向かい、翌朝8時、台北松山空港に行き、帰ってくると言う修行以外の何物でもない旅程です。

台北でのホテルは、最近は、MRT行天駅近くの『K Hotels 台北松江館(柯達大飯店 台北松江)』に泊まっています。

柯達大飯店 - 柯達台北松江首頁

地下鉄の駅が近くで綺麗なホテルです。

ウォシュレットが完備されているのは、うれしいです。
台湾は、ウォシュレットの普及が、今ひとつで、有名なホテルでも完備されていない事があります。

また、チェックインの際にタバコを吸うか聞かれ、「吸う」と答えるとバルコニー付の部屋にしてもらえます。
バルコニーと部屋は、大きな窓で仕切られていて、バルコニーは、ほぼ室内と同じ状態です。
台湾のホテルは、室内は喫煙は法律で禁止されているため、通常、タバコを吸うために1階の屋外に出る必要があります。

ウォシュレットがあり、部屋で喫煙できる、このホテル、お気に入りです。

昨晩21時に台北松山空港に着いて、今日の9時35分に出発するこの飛行機、CAさんは、同じ人達です。
しかも、往復ともビジネスクラス、2人の方に、「昨日もご一緒でしたね・・・」と声を掛けられ、相当、恥ずかしかったです。

今回の旅程は、下記の通りで、獲得FOPは、10,908でした。

12月3日

1. 松山(7:35)→羽田(8:55) [ウルトラ先得:クラスJ] 744FOP

2. 羽田(11:05)→那覇(14:00) [ウルトラ先得] 1,476FOP

3. 那覇(14:55)→羽田(16:55) [国際乗継] 2,368FOP

4. 羽田(17:55)→台北松山空港(21:00) [ビジネス] 2,894FOP

12月4日

1. 台北松山空港(9:35)→羽田(13:20) [ビジネス] 2,894FOP

2. 羽田(15:25)→松山(17:00) [国際乗継] 1,276FOP

宿泊代を除くFOP単価は、10.33円/FOP

宿泊代を入れると、11.9円/FOP

ビジネスクラスを利用して、ゆったり修行できて、この単価なら納得できるのでは

年末ギリギリでしたが、2016年度の獲得FOPは、51,505FOPとなり、サファイアの条件クリアです。

那覇空港の乗り継ぎは55分でしたが、空港がそんなに大きくないので余裕でしたが、羽田空港の乗り継ぎは、1時間。しかも国際線ターミナルへの移動があるので、ギリギリでした。