パイナップルケーキ

台湾お土産の定番と言えば、パイナップルケーキですよね

このパイナップルケーキ、以前は、正直、あまり好きではありませんでした。
周りのクッキー生地が、ボロボロ落ちて食べにくいし、中のパイナップル餡は、あまり美味しいとは思えないし・・・
ほかに良いお土産がないのかと思ってたのですが、色んなパイナップルケーキを食べてみると、美味しいパイナップルケーキってあるんです。

生ものが持って帰れるなら、パイナップルやマンゴーになるのですが、持って帰れないので、仕方ないです。
(パイナップルは検疫すればOKですが、面倒くさい)
ちなみに、台湾の5月頃のパイナップルは、抜群に美味しいです。
日本では、まず食べることの出来ないパイナップルです。

話を戻して、パイナップルケーキの事ですが、美味しいパイナップルケーキ、探せば、けっこう、色々、あります。

微熱山丘(sunny hills)

最近は、ちゃんとした、お土産として買うときは、微熱山丘(sunny hills)のパイナップルケーキを買って帰ります。
東京の青山にも支店が出た人気のパイナップルケーキ専門店です。

桃園空港内には店があるのですが、台北松山空港は空港内には無く、近くに店があります。
ただ、近いと言っても、歩くと10分くらいかかります。

お店の外観は、お洒落です。
日本語は通じます。
店に入ると、パイナップルケーキの試食が出来ます。
一緒に出てくるお茶も美味しい。


パイナップルケーキは、10個入と15個入の2種類。
個数売りはしてませでした。

1箱ずつ手提げ袋に入ってます。
これは、5個入

↓手提げ袋から出すとこんな感じ
↓箱を開けたところ。2段になってます。

台湾では、パイナップルケーキは、お土産屋さんだけでなく、パン屋さんで売っていることがあります。

自分が好きなパイナップルケーキが2つあって、両方ともパン屋さんのパイナップルケーキです。

葡吉麵包店

1件目は台南の成功路にある葡吉麵包店

Mita bakery(米塔手感烘焙南京店)

もう1件は台北のMita bakery(米塔手感烘焙南京店)
MRT中山駅近くのオークラ プレステージ台北の向かい側にあります

どちらのパイナップルケーキも、皮が、とても美味しい。
さすが、パン屋って感じです。

パイナップルケーキ、食べ比べれば、結構、違いがあり、好みも人それぞれ
自分好みのパイナップルケーキを探すのも面白いですよ。

コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

自転車遍路 まとめ

四国一周サイクリング 2nd 8日目