iPhone XRのSIMロック解除が出来ない?

今まで中国に出張する時は、SIMロック解除したiPhone 7Plusに、中国移動香港[CMHK]を差して使っていました

ただ、SIMを差し替えている時に、SIMスロットのゴムパッキンがはみ出すようになってきて、イライラ

3香港[3HK]が、iPhoneのeSIMに対応したサービスをスタートしたようなので、iPhoneの機種変更を決断

DSDS(デュアルSIM、デュアルスタンバイ)に対応した端末で選んだのは、iPhone XR

機種変更前のドコモのiPhone 7 Plusが、SIMロック解除済みだったので、機種変更後も、すぐに「ドコモオンライン手続き」でSIMロック解除を申し込みました

翌日、手続き完了のメールが届いたので、前回、中国出張時に使用した中国移動香港SIMに入れ替えて、アクティベートを完了

ただ、中国移動香港SIMでは、電波をつかまないので、会社のauのSIMに入れ替えて、SIMロック解除できているのか確認してみたけど、電波を掴まない(;゚ロ゚)
↑想定外

試しに、機種変更前のiPhone 7 Plusに、同じauのSIMを入れてみると、電波を掴む(当然といえば当然)

その後、ドコモのサポートセンターに電話してみたり、PCに接続してのロック解除の手順を試みたり、2日間もかかってしまいましたが
結局、会社のau iPhoneのSIMが、iPhone XRに未対応だっただけでした
知人がソフトバンクのiPhone XRを使っていたので、SIMを借りて、自分のiPhone XRに入れてみると、難なく、ソフトバンクの電波を掴みました



コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

自転車遍路 まとめ

四国一周サイクリング 2nd 8日目