シタディーン 星海 蘇州 Citadines Xinghai Suzhou

蘇州出張時の常宿『シタディーン 星海 蘇州』

シタディーン シンハイ蘇州を予約

ホテルは、旧市街地の東側に位置する蘇州園区の星海公園の隣にあります
蘇州では、ココにしか泊まったことがないので、他のホテルとの比較はできませんが、出張で滞在するホテルとしては、金額も安く、まずまずと思ってます
ホテルでは、日本人滞在者や欧米の方も、よく見かけます
フロントでは、日本語のできる方が一人はいます
部屋は、リビングルーム・ベッドルーム・キッチンがあり、バス・トイレは、別々です

いつもは、一番安価な『Studio Executive』か、その上の『1-Bedroom Deluxe』を予約して宿泊しているのですが、毎回、色々なタイプの部屋に滞在することになります。
出張者5人が、『Studio Executive』を予約しても、みんな部屋のタイプはバラバラ

あまり規則性が感じられないので、空いていたらアップグレードしているのか、適当なのか、よく分からない状態。

ただ、末番が『1』『9』の部屋は、一番狭いので、おそらく、この部屋が本来の『Studio Executive』じゃないのかなと思っていますが、このタイプ部屋に宿泊したのは、今までで1回だけ

キッチン周りの様子
冷蔵庫・電子レンジ・調理器具・食器類が揃ってます


ミネラルウォーターは、2本置いてあり、使うと、毎日補充してくれます
別の棚には食器類

キッチンの引き出しの中には、スプーン、フォーク、箸、キッチンハサミ、コルク抜き、缶切り、包丁等、色々、揃ってます
鍋まで揃ってます

洗面・バスルーム



トイレ
最近、分かったのは、予約する時に「ウォシュレット希望」と伝えておけば、対応してくれます
ただ、一番安い部屋の場合は、難しいかも
ベッドルーム




ホテルのフロントの横にはコーヒーメーカーがあり、いつでも飲む事ができます
エスプレッソ、レギュラー、アメリカンから選べて、味もそこそこ
以前は、豆切れ、水切れ、ゴミの溜まり過ぎ等で、よくエラーが出ましたが、機械が新しくなってからは、すこぶる調子が良いです

フロントからエレベーターの方へ進み、更に奥に行くと、トレーニングマシンを置いている部屋やランドリーがあります

洗濯機・乾燥機を使用するには、フロントで専用のコインを、21.2元/枚の購入が必要です。洗濯機・乾燥機で、それぞれコイン1枚ずつ



ホテルの横には、飲食店が集まっている建物があり、日本食の居酒屋も多いです。
また、道を挟んで反対側にも5分ほど歩けば、日本食の店が多く集まっている場所があるので、食べることには困りません
また、半年前から、ホテルの横にファミマが出来たので、一段と便利になりました

↓ファミマの向こうに見えているのが、ホテル

また、ホテルから10分ほど歩くと、地下鉄の星海広場駅があるので、休みの日に地下鉄に乗って出かける事も可能です

宿泊費が、いつものグレードと同額だったので、一番上のグレードの『1-Bedroom Premier』に泊まってみました

今まで、部屋のグレードの差が、不明だったので、何か分かるかもと思いながらの滞在です

今回の部屋は、最上階の『2606』エレベーターのすぐ横の部屋です
この位置の部屋に泊まるのは初めて
『1-Bedroom Premier』だから、この位置なのか、階層も関係あるのかまでは、不明

部屋は、木製の家具が多く、今までの部屋より少しグレードが上の感じ

テレビの大きさも、少し大きく、サウンドシステムも完備
デスク・椅子は、他の部屋と同じですが、リビング、ベッドルームの収納が多く、長期滞在時には便利そうな感じ
一番の違いが、ベランダの洗濯機
今まで泊まった部屋には洗濯機はありませんでした
洗剤は、洗面のアメニティーと一緒に置かれていました
費用が掛からないのと、部屋にいながら洗濯できるのは、良いのですが、洗濯・乾燥まですると、3~4時間掛かります
1階のランドリーだと、1時間30分程度

ベランダには、物干しもあります
ただ、霞んだ空を見ていると、干す気になれません

コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

自転車遍路 まとめ

四国一周サイクリング 2nd 8日目