E-BIKEでお遍路 第2回 2日目(37番 岩本寺)

2日目は、須崎を出発して中村まで移動します

距離:120.9 km
高度:+ 694 m / -668 m
最高勾配:6.0%
移動時間:5時間42分

遍路道では距離が短いので、四万十川の側を通るシコイチのルートで中村に向かいます

朝から雨がパラつく中を進んで、七子峠へ
歩き遍路道は、階段を登って峠越えなので、国道を進みます
距離は長いけど、勾配はキツくないので、コツコツと高度を上げていきます

七子峠を越える頃には、雨が本降りに変わったので、廃業しているガソリンスタンドで少し雨宿り

七子峠って、駐車場があるだけで、あとは何も無い

雨は小降りになったけど、止む気配がないので、そのまま再スタート

この季節、カッパ着る必要が無いので、楽チン
荷物も減って、一石二鳥
岩本寺の手前の道の駅【あぐり窪川】でスタンプをゲット
連休中って事もあって、道の駅は車が多い

37番 岩本寺に到着

37番 岩本寺

手水舎は、コロナ対策で、柄杓じゃなくなってました

岩本寺からは、遍路道から離れ国道381号線を走ります

アップダウンが少なく、四万十川を眺めながら、走れるので、なかなか良かったです

至る処に沈下橋があります
上流付近は、川の流れは速い

キャンプや鮎釣りしている人が、多かったです

道の駅【四万十大正】までは、追い風だったのか、かなり楽に走れました

岩本寺から中村までの区間には、シコイチのスタンプポイントの道の駅が、3つあるけど、何処も車がいっぱいでした
3つ目の道の駅【よって西土佐】を越えて、中村の方に向かい始めると、けっこう強めの向かい風
海の方に向かうから下りがメインかと思ってたら、意外に上りが多かったです
予定より早く中村のホテル【新ロイヤルホテル四万十】には、15時過ぎに到着

1階にモンベルストアが入っていたり、部屋へ自転車の持ち込み可能、フロントでの自転車預かり等、サイクリストに優しいホテルでした