E-BIKEでお遍路 第4回 2日目(20番 鶴林寺→25番 津照寺)

昨日、鶴林寺と太龍寺に行けなかったので、朝から20番 鶴林寺に向かいます。
計画より鶴林寺への往復24km分の距離がプラスされます。

距離:145.8 km
高度:+ 1,465 m / -1,497 m
最高勾配:15.1%
移動時間:6時間18分 

6時過ぎに、出発して、朝一から、鶴林寺への道を登って、7時前には到着。

20番 鶴林寺

本堂横に大きな杉

紫陽花が咲いてました

御朱印を頂いた後、来た道を戻って、太龍寺ロープウェイ乗り場へ
ロープウェイの始発は、8時なので少し待って、ロープウェイで21番 太龍寺へ

21番 太龍寺

太龍寺には、東側の道を自転車で行く事も出来ます。また、ロープウェイに自転車積む事も出来るので、ロープウェイで登って、自転車で下る事も可能です。
ただ、以前、車で登った事がありますが、路肩は崩れかけて、路面の状態も悪く、かなりの勾配なので、自転車で下るのは、かなり危険だと感じたので、今回は、登りも下りもロープウェイを使いました。

太龍寺ロープウェイ乗り場から22番 平等寺は国道195号線で向かいます。
車だと、すぐ着く感覚でしたが、自転車の場合、登りが多くて、かなり長く感じました。

22番 平等寺

平等寺から23番 薬王寺は、海沿いの由岐を経由するつもりでしたが、計画より距離が伸びているので、国道55号線で向かいました。

薬王寺の手前にあるヘンロ小屋

23番 薬王寺

薬王寺から24番 最御崎寺までは、80kmの長丁場。
途中、何度か休みを入れながら、乗り切ります。
連休という事もあって、途中の海岸にはサーフィンを楽しんでいる人が多かったです。

24番 最御崎寺

最御崎寺から25番 津照寺までは、近いので、すぐ着きます。

25番 津照寺

今晩宿泊予定の民宿「うらしま」は、26番 金剛頂寺の登り口にあり、17時少し前に到着。
金剛頂寺は、山の上なので、時間的に厳しく、今日は金剛頂寺までは行けず、時間切れ

トータル145km。今日は、よく走りました。

コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

自転車遍路 まとめ

歩き遍路 17日目 【日帰り】 1番 霊山寺→6番 安楽寺