四国一周サイクリング 2nd 1日目

四国一周サイクリング 2周目にチャレンジ

前回は、四国遍路も兼ねてたましたが、今回は、お遍路抜きで、基本的にブルーラインをトレースするつもりです。

初日は、松山を出発して、100km走って、新居浜まで移動。


最初のスタンプポイントの道の駅【風和里】前の海水浴場。
曇り空なのと8時過ぎだったので、人が少ないです。
道の駅【風和里】のスタンプ可能なのは8時30分からというのを知らず、開店前に隣の土産売り場の店員さんに声を掛けてしまいましたが、快く、開店前の道の駅の建物のスタンプ設置場所に案内して頂いて、無事にスタンプをゲット。
道の駅は、営業時間が短めで、各所時間がバラバラなので、注意が必要です。
道の駅【風和里】を出発して、今治へ向かいます。
この区画は、歩道も無く、路肩が狭いうえ、大型車がバンバン通るので、少し怖いです。
今治で、昼食に『今治ラーメン』か『焼豚玉子飯』を食べたいな~と思ってましたが、今治市内近づいたのが、10時前で、候補の店は、どこも11時開店だったので、諦めて、東予方面に進みます。
ちなみに、今治ラーメンは【武吉】と【光屋】、焼豚玉子飯は【重松飯店】と【白楽天】で食べようと考えてました。
武吉光屋重松飯店白楽天
10時30分には、2つ目のスタンプポイント、道の駅【今治 湯ノ浦温泉】に到着。
スタンプを押して、店内をウロウロしていたら、焼豚玉子飯があったので、ココで頂きました。

四国中央市まで移動すると、県民割が使えるホテルが選択肢が少なかった事、愛媛県の端になるから地域クーポンを使うタイミングが少なくなる事、初日という事もあり、移動距離を少なめに設定してたので、14時前に、新居浜に着いてしまいました。
ホテルのチェックイン時間まで、国領川の河川敷の運動場を眺めながら、自転車道を走ったり、滝の宮公園で時間を潰しました。

15時を回ったので、ホテルに移動して、チェックイン。
県民割だったので、チェックイン時に、3回目のワクチン接種証明と身分証明書の提示して、地域クーポン2,000円分を受け取りました。
ワクチン接種証明は、デジタル庁が出している新型コロナワクチン接種証明アプリを利用すると、紙の証明書を持ち歩かなくて良いので便利です。(マイナンバーカードが必要)
明日は、高松まで進むつもりです。 

コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

自転車遍路 まとめ

歩き遍路 17日目 【日帰り】 1番 霊山寺→6番 安楽寺