四国一周サイクリング 2nd 2日目

 四国一周サイクリング 2日目


今日は、新居浜から高松までの120kmを移動。
まずは、県道13号線を通って、海岸線にでます。
対岸の大島を眺めながら、天満山へ。
30年前は、高速道路が松山まで伸びてなかったので、よく県道13号線をこの道を通ってましたが、最近は、めっきり通る事が無かったので、懐かしく感じました。
天満山の山頂を越えると土居町が一望できます。
天満山を下り、県道13号線を進んでいると、大きめのクレーンが何台も止まっている場所がありました。
一番大きなクレーン、何tなんだろ~
県道13号線から市道に入り、海側の道を進みます。
この道は、初めて通りました。
途中の寒川豊岡海浜公園で、ひと休み。
伊予三島運動公園の手前で、国道11号線のほうへ曲がり、川之江三島バイパスを通ります。
その後、バイパスから外れて、国道11号線を横切り、製紙工場が建ち並ぶ、海側の道を進んでいると、正面に初めてみる川之江城が。
川之江城の横を抜けた後、再度、国道11号線に戻り、香川県に入って、すぐのスタンプポイントの道の駅【とよはま】で、ひと休み。
天気が良い日曜日という事もあって、道の駅にはバイカーがいっぱい。
道の駅【とよはま】を出た後、国道11号線から県道21号線[丸亀詫間豊浜線]に入り、観音寺の道の駅【ことひき】に向かいます。
【ことひき】でスタンプを押した後、銭形展望台に登ってみた。ココは、勾配15%超のけっこうな登り坂で、E-BIKEで良かったと思いました。
銭形展望台から降りてきた後、県道21号線に戻り、父母ヶ浜に向います。
途中に、『天空の鳥居』がある高屋神社の横を通りますが、本宮までは、けっこう登るので、今回は断念。
県道21号線を進むと、日本のウユニ塩湖として有名な父母ヶ浜が見えてきます。
天気が良いので、けっこうな人が写真を撮ってました。
父母が浜を後にして、県道21号線を進んでいると、テレビの何かの番組で取り上げられていた津嶋神社が見えてきました。
この神社に渡れるのは、年に1回の夏季例大祭の時だけ。
正面からの写真を撮ろうとしたけど、ちょうど電柱が邪魔で諦めました。
その後、四国別格霊場 18番札所 海岸寺の横を通り、丸亀の街を抜け、ゴールドタワー・四国水族館近くの道の駅【恋人の聖地 うたづ臨海公園】でスタンプをゲット。
ちょうど、塩田体験を行ってました。
その後、五色台の方面に向かいます。
今回は、五色台に登らず、海岸線をぐるっと回ります。
途中で、連なる瀬戸大橋が見る事が出来ました。
その後、高松市内に入り、JR高松駅の横を通り、ホテルにチェックイン。
県民割の『新かがわ割クーポン』の利用期限は、チェックアウトの日まででした。
ちなみに、『えひめぐりクーポン』の利用期限は、チェックアウトの日の7日後まで。

コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

自転車遍路 まとめ

歩き遍路 17日目 【日帰り】 1番 霊山寺→6番 安楽寺