四国一周サイクリング 2nd 3日目(高松→阿南)
四国一周サイクリング 3日目(高松→阿南)
今日は、高松を出発して阿南までの120kmを移動。
出発して、すぐの屋島を越えた辺りで、歩道も路肩も無い自動車専用道のような高松北バイパスを通る。
その後の道の駅【源平の里むれ】には、開店時間の9時より少し早く到着したので、休憩しながら開店を待つ。
昨年は、新型コロナウイルスの影響で閉店していて、スタンプが押せなかった場所。
以前、歩き遍路をしていた時は、時間が無く、前を通過したけど、本来の歩き遍路道は、この道の駅を横切っていた事をブラブラと時間つぶしをしていて見つけた看板で、初めて知った。
その後、国道11号線を進み、道の駅【津田の松原】の手前の津田川を渡る橋を通っていた時、後輪から金属音がした後、カラカラ音。
自転車を止めて、確認すると、スポークが1本折れて、ぶらんぶらん状態になってた。
応急的に、充電器のコードを束ねてたビニールタイで隣のスポークに固定して、移動再開。
道の駅【津田の松原】でスタンプを押した後、スマホの地図アプリで、自転車店を検索してみたけど、60km先の鳴門までは、自転車店は無さそうな感じ・・・
仕方なく、スピードは控えめに、段差を避けるために、できる限り車道を走り移動した。
海岸線を走った後、国道11号線から離れて、県道183号線[鳴門スカイライン]に入る。
アップダウンはあったけど、交通量は少なく楽しく走る事が出来た。
小鳴門橋を渡り、JR鳴門駅を越えたところで四国一周サイクリングの【おもてなしサポーター】の『cycle space uzu』で、スポークを修理してもらった。
詳しい見てくれたけど、他のスポークやホイールに異常は無く、折れたスポークだけ交換してもらった。
そういえば、前回は、初日にパンクしたな~
移動距離が多いと、何かとハプニングがありますね。
気を取り直して、40km先の今日の宿泊地の阿南を目指す。
徳島の市街地に入る手前で国道11号線から県道29号線に入り、吉野川を渡って進む。
徳島は、クロスバイクに乗っている人の割合が、意外に多いなと感じた。
明らかに松山と比べると比率は高い。
県道29号線から県道120号線に乗り換え、海沿いの道を進んだ後、国道55号線に入って、道の駅【公方の郷なかがわ】に寄ってスタンプをゲット。
国道55号線を進んだ後、阿南市内に入り、ホテルにチェックイン
コメント
コメントを投稿