四国一周サイクリング 2nd 3日目

四国一周サイクリング 3日目

今日は、高松を出発して阿南までの120kmを移動。

出発して、すぐの屋島を越えた辺りで、歩道も路肩も無い自動車専用道のような高松北バイパスを通ります。

その後の道の駅【源平の里むれ】には、開店の9時前に到着したので、休憩しながら開店を待ちました。
昨年は、新型コロナウイルスの影響で閉店していて、スタンプが押せなかった場所です。
以前、歩き遍路をしていた時は、時間が無くスルーしたけど、本来の歩き遍路道は、この道の駅を横切っていた事をブラブラと時間つぶしをしていて、初めて知りました。

その後、国道11号線を進み、道の駅【津田の松原】の手前の津田川を渡る橋を通っていた時、後輪から金属音がした後、カラカラ音。
自転車を止めて、確認すると、スポークが1本折れて、
ぶらんぶらん状態になってました。

応急的に、充電器のコードを束ねてたビニールタイで隣のスポークに固定して、移動再開。

道の駅【津田の松原】でスタンプを押した後、スマホで、自転車店を検索してみましたが、60km先の鳴門までは、自転車店は無さそうな感じ・・・

仕方なく、スピードは控えめに、段差を避けるために、できる限り車道を走る事にしました。

海岸線を走った後、国道11号線から離れて、県道183号線[鳴門スカイライン]に入ります。
アップダウンはありましたが、交通量は少なく楽しく走る事が出来ました。

小鳴門橋を渡り、JR鳴門駅を越えたところで【おもてなしサポーター】の『cycle space uzu』で、スポークを修理してもらいました。

一応、詳しい見てもらいましたが、他のスポークやホイールに異常は無く、折れたスポークだけ交換してもらいました。
そういえば、前回は、初日にパンク。
移動距離が多いと、何かとハプニングがあります。

気を取り直して、40km先の今日の宿泊地の阿南を目指します。

徳島の市街地に入る手前で国道11号線から県道29号線に入り、吉野川を渡って進みます。
徳島は、クロスバイクに乗っている人の割合が、意外に多いなと感じました。
明らかに松山と比べると比率は高い。

県道29号線から県道120号線に乗り換え、海沿いの道を進んだ後、国道55号線に入って、道の駅【公方の郷なかがわ】に寄ってスタンプをゲット。

国道55号線を進んだ後、阿南市内に入り、ホテルにチェックイン