四国一周サイクリング 2nd 5日目

四国一周サイクリング 5日目

今日は、室戸を出発して高知市内までの90kmを移動。
本当は、須崎くらいまで移動したいと思ってましたが、県民割で須崎に宿が取れなく、高知市内までの移動となりました。
朝、ホテルを出発して、目の前にあった青年大師像
移動距離が少ないので、道の駅【キラメッセ室戸】でスタンプを押した後、国道55号線から裏道に入り、吉良川の町並みを眺めながら進みました。
国道55号線に戻り、道の駅【田野駅屋】でスタンプを押した後、休憩していると、高知に単身赴任している知人にバッタリ会うという、嬉しい事もありました。
四国一周サイクリングしている事をFacebookにアップしていたので、仕事ついでに探してくれていたみたい。
道の駅【田野駅屋】を出発した後、改装中の道の駅【大山】の前を通り安芸に向かいました。
以前、新四国曼荼羅霊場を巡っていた時に、安芸にある霊場の閑慶院の住職に勧められていた【伊尾木洞】にも寄ってみました。
苔が生えているこぢんまり場所かと想像してましたが、入口の看板を見ると、想像してたより距離が長い感じ。
洞窟の中に入ってみると、意外と短くて、少し歩く程度の距離だった。
洞窟を抜けると、これが、なかなか良い感じの道が続き、マイナスイオンいっぱいで、かなり癒されました。

最後は【伊尾木洞の滝】がありました。
滝を見た後、迂回路で自転車を止めている入口まで戻って、安芸市役所の手前にある【安芸観光情報センター】で、道の駅【大山】のスタンプをゲット。
改装中は、ココでスタンプを押す事になってます。
観光情報センターを後にして、前から行ってみたいと思っていた【安芸しらす食堂】に寄ってみました。
12時前だから、まだ混んでないだろうと予想してましたが、ちょうど団体客がいたようで30分以上待つ事になってしまいまた。
待っているお客さんは、昼休みに来ているのか、時間的に厳しくなってきて途中で諦めて出て行く方が多かったです。
自分は、時間的に余裕があるので待ち続けて、刺身付きの【どろめ丼(生しらす丼)】を頂きました。
しらす食堂を出発して、ココから始まる高知安芸自転車道に入ります。去年と同様に、一部、通行不可のままでした。
とはいえ、安芸から夜須まで続く自転車道は、走っていて気持ち良かったです。

道の駅【やす】でスタンプをゲットした後、国道55号線を走り、県道14号線に入り、高知龍馬空港の横を通り、高知市内に入って、ホテルにチェックイン。
明日は、天気が崩れそうなので、憂鬱だけど、中村まで移動するつもりです。