四国一周サイクリング 2nd 6日目(高知市→中村)
四国一周サイクリング 6日目(高知市→中村)
今日は、高知市から中村まで130km移動した。
天気予報は、終日、雨。
午後から雨が強くなりそうなので、午前中に、できるだけ移動距離を稼げるよう早めに出発。
まずは、高知市内から南下して、桂浜のほうへ移動。
ちょうど、高校生の通学時間と被ってしまった。
高知の高校生は、男子高生のロードバイク、女子高生のクロスバイクの比率が異様に高いように感じる。
海沿いに出た後は、県道14号線を走り、県道23号線に入った、仁淀河口大橋を渡ったけど、路肩が狭く、大型車も多くて、正直怖かった。
宇佐からは黒潮ラインには向かわず、県道23号線を進み、須崎に向う。
住友大阪セメント工場の横を通って須崎に入り、道の駅【かわうその里・すさき】でスタンプをゲット。
道の駅の向かい側にあるローソンの屋根上には、須崎市のキャラクター【しんじょう君】が鎮座。
道の駅【かわうその里・すさき】を出発して、国道56号線を進み、安和から、初めて通る安和海岸線へ。
車も少なく、海岸線を見ながらの移動は、なかなか良かった。
土佐久礼で国道56号線に戻り、七子峠へ
雨は、パラパラ程度だったので、助かった。
峠を越えた後は、下りが続き、12時頃、道の駅【あぐり窪川】に到着。
スタンプを押して、出てくると、雨が本格的に降り始めた。
窪川からのコースは、前回の自転車遍路でブルーラインを走ったから、今回は、遍路道を進んでみた。
ブルーラインを走った前回の記録は、E-BIKEでお遍路 第2回 2日目
道の駅【なぶら土佐佐賀】の手前にある『熊井隧道』が4月1日から、歩き遍路は通れるようになった旨の看板があったので、行ってみたけど、トンネルを抜けた先が、まだ工事中で、階段を降る迂回路になってた。
雨の中、荷物を取り付けたE-BIKEを担いで階段を降りる気にはなれず、仕方なく国道56号線に引き返した。
56号線に戻って、少し進んだところにある道の駅【なぶら土佐佐賀】で、鰹のたたきを頂いた。
道の駅【なぶら土佐佐賀】を出発して、しばらく走っていると寒くなってきたので、一度止まってカッパを着て移動。
雨は、しとしと降り続いたが、強くなる前の15時過ぎに、ホテルに到着。
コメント
コメントを投稿