四国一周サイクリング 2nd 7日目

四国一周サイクリング 7日目

今日は、中村から愛南までの120kmを移動します。
昨日、雨の中を走ったから、少し早起きして、チェーンを拭いて、注油してから出発。
宿泊したホテルサンリバー四万十は、先着順になりますが、シャッター付ガレージに自転車を保管できます。コンビニ・飲食店・スーパーが隣接していて、昨晩の雨でも傘無しで移動可能。なかなか、お勧めです。
ホテルを出発して、四万十川沿いの国道321号線を走り、ヘンロ小屋 第54号 四万十で休憩しようと立ち寄ると、シコイチジャージを着たサイクリストに出会いました。
横浜の方で、松山からスタートして8日目との事。
昨日は、雨だったから、走らず、四万十のホテルに連泊したそうです。
国道321号線を進み、大岐海岸。
いつもは、たくさんのサーファーがいますが、今日は、少なめ
その後、ブルーラインから少し離れて県道27号線を進んで、途中で、またブルーラインと合流して足摺岬へ
今回は、お遍路じゃないので金剛福寺には寄らず、代わりに灯台に寄ってみました。

足摺岬を出発して、少し進んだところで、ジョン万黒潮ロードに入のました。
初めて通りました。
道幅は狭いですが、バイパスが並走しているので、交通量は、ほぼ0で、快適に走る事ができました。
県道27号線のバイパスに戻り、土佐清水へ向います。
土佐清水の黒潮市場で【サバぶっかけ丼】を頂きました。
サバ自体は美味しかったけど、どんぶりのたれの味が、かなり薄く、個人的には期待外れでした。
その後は、国道321号線を進み、道の駅【めじかの里・土佐清水】でスタンプをゲット。
道の駅【めじかの里・土佐清水】からも国道321号線を進み、去年も休憩した叶崎の黒潮展望台でひと休み。
更に国道321号線を進み、道の駅【大月】でスタンプをゲットして、ソフトクリームを食べながら、ひと休み。
足摺岬を越えてからは、強い向かい風のところが多くて、アップダウンも多くて、予想以上に疲れました。
宿毛市手前の道の駅【すくも】は改装中だったので、前を通り過ぎて、JR宿毛駅内の観光インフォメーションセンターでスタンプをゲット。
国道56号線に入り、愛南方面に進み、一本松のホテルにチェックイン。