四国一周サイクリング 2nd 8日目

四国一周サイクリング 8日目

四国一周サイクリングも、いよいよ、最終日です
今日は、150km移動して自宅のある松山へ
移動距離が長いので、ホテルを出発して、すぐ、愛南町のクロネコヤマトで、使わない荷物をサイドバッグごと、自宅に発送して、身軽になってから移動。
道の駅【みしょうMIC】に寄って、スタンプをゲットした後、国道56号線を進んで行く。
愛南から宇和島の間にある柏郵便局・嵐郵便局の先で2箇所の歩行者・自転車専用のトンネルがありました。
車と分離されるので安心感は格別です。
(トンネルの手前で歩道を走ってないとアクセス不可)

宇和島の手前の道の駅【津島・やすらぎの里】に寄って、スタンプをゲットして、ひと休み。
更に国道56号線を進んで、宇和島市内の道の駅【うわじま きさいや広場】に着くと、広場で選挙演説が行われてました。
駐車場も駐輪場も一杯で、人だかりも出来ていて、歩いて通れないところもあって、スタンプが置かれている場所を探すのに一苦労しました。
そう言えば、昨年、訪れた時も、誰かが選挙活動を行っていたような・・・
お遍路の時は、宇和島を出た後、北宇和島から県道57号線で三間方面に進むから、最近は、北宇和島から宇和までの国道56号線を車でも通ることが少なく、かなり久しぶりに走りました。
特に吉田からの道は、トンネルを抜けても抜けても、まだ登りが続くという、あまり経験したことがない道でした。
合計10個のトンネルが続いてました。
最後のトンネルを抜けると、すぐに宇和町に入ります
道の駅【どんぶり館】に寄って、スタンプを押した後、1日目にゲットして使わず残っていた『えひめぐりクーポン』で昼食を頂きました。
『えひめぐりクーポン』は7日間と利用期間が長いのでラッキーでした。
道の駅【どんぶり館】から国道56号線に戻り、途中で県道25号線に入り八幡浜に向かいます。
JR伊予石城駅を過ぎたところで【わらマンモス】を発見。
宇和町にあるのは知っていたけど、詳細な場所を知らず、突然現れたので、ビックリでした。
トンネルを抜けた後、一気に下ると、八幡浜に入ります。
道の駅【八幡浜みなっと】に寄って、スタンプをゲットした後、新しくなったフェリーターミナルを見に行きました。
八幡浜からは海沿いの県道249号線を通って保内に抜けます。いつもは、国道197号線を通るので、この道は初めて通りました。
【あわしま堂】の工場の横を通って、保内町に入ったところで国道197号線に入り、すぐに国道378号線に移って、瀬戸内海側に抜けます。
朝、出発してから八幡浜までは、ずっと、向かい風でしたが、保内を抜け、瀬戸内海側に出ると追い風になり、一気にペースアップ。
道の駅【ふたみ】でスタンプをゲットして、伊予市に入った後は、ブルーラインは無視して、最短ルートで自宅へ向かい、思ってたより早く自宅に到着。

連続8日間で四国一周を達成となりました。
連続で回ってみて感じたのは、1日1日の疲れは完全に取れることがなく、徐々に疲れが蓄積されて、ボディーブローのように効いてきます。
正直、高知に着いた時点で、疲れも溜まって、次の日は雨予報というのもあって、一回、戻ろうかという考えがよぎりました。
四国に住んでいて、いつでも自宅に戻れる環境なら、
4日間程度で一回区切って回るのが、一番良いんじゃないかなと感じました。

コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

自転車遍路 まとめ

歩き遍路 17日目 【日帰り】 1番 霊山寺→6番 安楽寺