20番 奥の院、四国別格二十霊場 3番札所 慈眼寺[じげんじ]

月頂山 宝珠院 慈眼寺

四国八十八霊場 20番 奥の院
四国別格二十霊場 3番

本尊:十一面観音菩薩
御詠歌:天(あま)とふや 鶴の奥山 おくたへて 願ふ功力に 法(のり)ぞ通はむ

←2番 童学寺

寺伝によれば平安時代初期の延暦年間(782年 - 805年四国を巡錫中の空海(弘法大師)が、邪気の漂う不思議な鍾乳洞を発見した。洞窟の入口で数日間、加持祈祷を行ったところ悪が洞窟より出て空海を襲った。空海は法力で悪龍を洞窟の壁に封じ込めた。また、十一面観音を刻んで洞窟の前に堂宇を建立し安置した。これが慈眼寺の開創と伝えられている。

【2016年 逆打ち 車遍路】

本日の1ヶ寺目。
朝7時過ぎに太龍寺ロープウェイ乗り場に着いたのに、ロープウェイは8時からだったので、先に慈眼寺へ

駐車場は、下に大型車用があり、上に普通車用になってました。

自分は、上にもあるのが分からず、下に駐めてしまいました。
駐車場から、すぐ大師堂はありました。

本堂が分からないので、お寺の人に聞くと、ここから15分くらい山を登った所にあるとのこと

↓ここから登ります。

↓本堂の手前に、穴禅定の時に白衣に着換える場所がありました。


本堂

登ったけど、岩屋寺よりキツかった。
下のチビを連れて来るのを止めといて良かったです。

御朱印

コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

自転車遍路 まとめ

歩き遍路 17日目 【日帰り】 1番 霊山寺→6番 安楽寺