歩き遍路 27日目【日帰り】 道の駅 キラメッセ室戸→唐の浜東(高知東部交通)

キラメッセ室戸[9:30]

唐の浜東[13:50] 

歩き遍路 27日目 YAMAP

24番 最御崎寺~26番 金剛頂寺~道の駅 キラメッセ室戸

→唐浜駅→27番 神峯寺→赤岡駅

移動時間 3:57:18
停止時間 37:21
距離 23.85 km
平均スピード 時速 6.03 km
最高スピード 時速 7.58 km
登り 108
降り 114
歩数 30,961歩
温度 10°C
湿度 37%
風速 15 km/時 N
累計移動距離:767.84km

今回は、道の駅 キラメッセ室戸からの続き。
神峯寺を打って、麓まで降りてきたらバスでキラメッセ室戸まで戻る予定だったけど、急用が出来て、夕方までに自宅に帰る必要が出来て来たので、神峯寺に登る手前で打ち止めする事にした。

今回も道の駅 キラメッセ室戸に車を停めて、バスで戻ってくる予定。

今日は天気が良かったからか、キラメッセ室戸に着くまでに4人の歩き遍路さんを見かけた。

まずは、国道の東に走る旧道を進む。
一度、国道に出る
しばらく国道を歩き、吉良の町は旧道へ。
東ノ川を渡る。
蔵空間茶館。
中々、良い雰囲気が出ている。
今日は、ほぼ舗装路を歩くので、あまり楽しくないかなと思っていたが、吉良の町は、昔の街並みが残っていた。
後からそれらしく作ったのではなく、昔からの建物を維持していて、良い雰囲気だった。
西ノ川を渡る。
橋の側にあった案内図
国道に戻って、しばらく歩く。
もう菜の花が咲いていた。
一度、裏道に入るが、すぐに国道に戻る
このY字路を右の方に入っていく。
ここを右折。
もう少しで、道標を見逃すところだった
斜め右方向へ。
ここも斜め右方向
登り坂が見えてきた。
コンクリート道が終わり、山道に
舗装路を横切る。
ここも横切る
舗装路を少しだけ登った後、山道に
下る?
小川を渡った後、登り坂
舗装路が上に見えてきた
舗装路を横切る
また、下り?
また、小川を渡った後、登り坂
開けた所に出てきた

まだまだ、登り坂が続く。
ここを左折して細道へ
けっこう急勾配の下り坂
木の向こうに海が見える。
国道に戻り、弘法大師霊跡と大師堂が見えてきた。
弘法大師霊跡
国道を、しばらく歩く。
奈半利の町に入るところで、左折して、町中へ
八幡宮
郵便局の見える交差点を右折して国道に出る。
奈半利駅の近くで、3人の歩き遍路さんを見かける。
奈半利川橋を先に進む1人の歩き遍路さん
前を歩くお遍路さんは直進したけど、自分は次の交差点を左折。
橋を渡り、大きく右折。
田野町の町中を歩く。
六地蔵尊
しばらく国道と平行に旧道を進んだ後、国道を横切る。
瀧の不動明王
ここを右折
遍路道は、右折して「ごめん・なはり線」の下を通るが、今日はここで打ち止めして、左折してバス停に向かう。
「唐の浜東」からバスでキラメッセ室戸に戻る。

コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

自転車遍路 まとめ

四国一周サイクリング 2nd 8日目