E-BIKEでお遍路 第3回 2日目(6番 安楽寺→徳島駅)

今日は、6番 安楽寺を出発して、17番 井戸寺を打った後、徳島駅に向かいます

距離:96.1 km
高度:+ 1,450 m / -1,449 m
最高勾配:16.4%
移動時間:4時間58分 

5時30分頃、目が覚めて、部屋の外を見ると、雨がポツポツ。
昨日時点の天気予報では、午後から雨が降るようになっていたけど、朝から降るとは・・・
ただ、雨雲レーダーを確認すると、7時30分頃には止みそうな気配。

7時30分、雨も止んだので、安楽寺を出発。

昨日、7番 十楽寺は打ってるので、8番 熊谷寺から。

8番 熊谷寺

熊谷寺から9番 法輪寺の道は、広くなった区間が少し増えた感じ

9番 法輪寺

10番 切幡寺の道は、一部、クレーン作業で道が塞がっていたので迂回路を進みました。
切幡寺の参道は、かなりの急勾配の坂が山門まで続きます。

10番 切幡寺

切幡寺からは沈下橋を通って、11番 藤井寺へ向かいます

11番 藤井寺

藤井寺の後は、12番 焼山寺へ向かいます。
車の場合、県道20、21号線を使いますが、かなり遠回りになるので、県道242号線を通った後、県道43号線を通る事にしました。
ネット上を検索すると、少し情報は出てきますが、少ないので、この区画については写真を撮ってます。

県道242号線の山への登り口
舗装された道

しばらく舗装された道が続きます
ドンドン登りますが、木が茂っているので、木陰で気持ちいい

舗装路なのかダートなのか、よく分からない状態に変わります

頂上近くになって視界が開けてきました
ただ、暑い



舗装し直した道に変わります

県道43号線と合流
少し遠回りになりますが、初めから43号線を通る方が賢い選択かも

最初の頂上まで、あと少し

桜見峠。ココから、一度、かなり下ります。


ココから、また登ります

登りがキツく、ひと休み

ココが頂上。神山町に入ります。


焼山寺には駐車場の裏から入ります。


12番 焼山寺

焼山寺からは13番 大日寺への道は、国道438号線に出た後は、ずっと下りが続くと思っていたら、意外に上り下りが多く、予想以上に疲れました。

13番 大日寺

大日寺から17番 井戸寺までは、平坦な道を進みます。

14番 常楽寺

15番 国分寺

16番 観音寺

17番 井戸寺

井戸寺を打った後、予定より早く徳島駅について、高速バスで松山へ


コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

自転車遍路 まとめ

歩き遍路 17日目 【日帰り】 1番 霊山寺→6番 安楽寺