歩き遍路 28日目【日帰り】 唐浜駅→27番 神峯寺→赤岡駅

唐浜駅[8:20]

27番 神峯寺[9:20]

道の駅 大山[11:10]

道の駅 やす[16:30]

ヘンロ小屋 8号 香我美[16:50]

赤岡駅[17:30] 

歩き遍路 28日目 YAMAP

道の駅 キラメッセ室戸~唐の浜東

→28番 大日寺~32番 禅師峰寺

おすすめの宿
(高知市内に連泊して、荷物を減らして、打ち始め・打ち止めの間を公共機関で移動するのも、ひとつの手)
住吉荘:高知県香南市夜須町手結山1557-7(TEL 0887-55-2945)
かとり:高知県香南市野市町東野1955-2(TEL 0887-55-3133)

遊庵:高知県香南市野市町母代寺507(TEL 0887-56-4408)

移動時間 6:23:24
停止時間 2:43:14
距離 36.26 km
平均スピード 時速 5.67 km
最高スピード 時速 7.06 km
登り 440
降り 423
歩数 48,809歩
温度 11°C
湿度 56%
風速 7 km/時 N
累計移動距離:804.1km

今日、ゴール予定の「ごめん・なはり線」野市駅の近くに駐車して、唐浜駅まで移動。

唐浜駅から、そのまま歩いても、野市駅までの距離は35km。

前日、神峯寺に行かずに、早めに切り上げたので、今日は神峯寺までの往復がプラスされるので、野市駅までたどり着くのは難しいかもしれない。

まずは、7時28分の列車で唐浜駅に向かう。 

同じ列車に、男性の歩き遍路さんが1名。
唐浜駅に一緒に降りる。
挨拶しても無言だったので会話はしていない。
唐浜駅の待合室に神峯の説明が貼られていた。
唐浜駅を出発して、昨日、打ち止めした「ごめん・なはり線」の高架下へ
高架下を通り、神峯寺に向かう。
晴れているが、朝は、けっこう寒い。
右折して橋を渡り舗装路を進む。
舗装路だが、勾配はキツい。
途中、同じ列車に乗っていたお遍路さんを追い抜く。
道の先に見える石碑の所で歩き遍路道は分かれる。
すぐに山道になる。
一度、舗装路に出るが、すぐに山道へ。
ココも道を挟んで、山道が続く。
山道の途中に何かの置物
反対には休憩所があった。
更に登って、舗装路を横切る。
舗装路を挟んで続く山道。
この後、何度も舗装路を横切りながら進み、最後は舗装路を進む。
神峯寺の駐車場が見えてきた。
車でもタイヤが焦げ臭くなるほどの道なので、どんな遍路道があるのかと楽しみにしていたけど、半分以上は、車遍路道と同じだった。
ちょっと残念。
左に神峯寺の仁王門。右に神峯神社の鳥居。
仁王門

四国八十八霊場 27番 神峯寺

神峯寺から打ち戻り、途中の分岐を右折して、広域道路を進む。
広域道路の様子
途中、休憩所があった。
その横には、化石体験場の案内看板。
広域道路を進んでいくと、ガードレールの切れ目に唐浜駅に降りる階段。
下に唐浜駅が見える。

唐浜駅の方に降りて、駅の前を通り過ぎ、この交差点は直進。
国道に出るところに安田明神
ここから国道を、しばらく歩く。
大山トンネル手前の交差点を左折して、道の駅 大山がある旧道を進む。
道の駅の手前に、3,000円で泊まれる遍路宿。
道の駅 大山が見えてきた。
道の駅を過ぎた所に左折の矢印。
ただ、この道、ラブホの出入り口なんですけど・・・
途中で右折して、防波堤歩道に向かう。
防波堤歩道を歩く。
歩道の終点。
ここを右折して、伊尾木駅の横を通り抜ける。
国道に出て、しばらく進んで、安芸川を渡る。
安芸川を渡った所で、斜め左に進み、安芸の旧道を進む。
ここを左折。
突き当たりを右折。
安芸市営球場の交差点を左折。
ここから、防波堤上の自転車道を歩くはずが、防波堤の下を歩いてる。
途中の階段を上る。
防波堤上の自転車道。
自転車道の途中にある休憩所。
更に自転車道を進む。
車は通らないので、中々、快適に歩ける。
少し向こうに緩やかな登りが見える。

赤野休憩所に近づくと、琴ヶ浜の長い砂浜が一望できる。
赤野休憩所は、ここで上に登らないといけない。
登ってみると綺麗なトイレとベンチがあるが、自動販売機は無かった。
ちなみに、ここまで歩いた自転車道には、自動販売機は無く、何か買いたいと思えば、どこかで、一度、平行して走っている国道に出る必要がある。
赤野休憩所から少し下った所に、お遍路休憩所があった。
休憩所の中は、こんな感じ

休憩所からは、始めは防波堤の陸側を歩くが、途中で海側を歩くようになる。

しばらく進むと、展望台があって、ここにはトイレと自動販売機があった。

海水浴場にもなってるようで、展望台の横には駐車場や別のトイレや自動販売機があった。

ここからは、「ごめん・なはり線」の高架の側を歩く。
途中、萩森リストで有名な萩森さんの善根宿・休憩所があった。リストは、この先のファミリーマートにあるとの事。
自転車道をしばらく進むと、国道沿いを進むようになり、休憩所があった。
少し進んだところで、国道から少し離れて進むようになる。
自転車道を進むとトンネルがあった。
長さは短いけど、少し暗く道幅が狭いから、自転車が来たら、危ないかも、と思いながら進む。
トンネルに入ると、LEDの照明の照度が上がった。
照度が上がると、けっこう明るい。
これなら安心して歩ける。
そこから、もう少し進むと、今度は、蛍光灯の照明のトンネルがあった。
こちらは、人感センサーは無かったが、始めから明るかった。
国道に、一度、合流する交差点で、自転車道が通行止めになってるとの立て看板。
迂回路が分かり易く表示されていた。
海側の迂回路に向かうと防波堤の手前に道標。
道標通り進むと、自転車道に出たので、引き返して、防波堤の向こう側の道を進む。
道なりに進むと、「道の駅 やす」
道の駅の中を進み、道の駅の脇道を進む。
しばらく進んだ所に、「四国のみち」の道標。
地図を確認すると遍路道もココを曲がっている。
もう少しで、行き過ぎるところだった。
遍路道の道標が、見当たらなかった理由がコレ。
建っていた案内標識が折れてしまったようだ。
国道に出て、しばらく進み、信号のある交差点を右折。
その後、この交差点を左折。
少し進んだところにヘンロ小屋の標識が見えた。
ヘンロ小屋8号 香我美
中は、あまり綺麗では無いが、寝れそうな感じ
毛布や布団が、雨対策された状態で置かれていた
ヘンロ小屋8号 香我美に着いたのが、16時50分。
日没まで、残り1時間。
のいち駅まで行きたかったけど、時間的に厳しいので、赤岡駅に行き、今日の歩き遍路は、打ち止めする事にした。
ヘンロ小屋を出発して、道なりに進み、ここで遍路道は右折。
赤岡駅は、直進して、その向こうの交差点を左折。
少し進んだところで案内標識に従って、赤岡駅に向かい、赤岡駅に着いて、今日の歩き遍路は、打ち止め。
赤岡駅から野市駅まで列車で向かい、車で帰宅。
赤岡駅にも駐車場出来そうなので、次回は、赤岡駅に車を停めて、再開予定。


コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

自転車遍路 まとめ

歩き遍路 17日目 【日帰り】 1番 霊山寺→6番 安楽寺