ミヤタ クルーズ【E-BIKE】
訳あって、2020年11月から、ミヤタ クルーズ【E-BIKE】を借りてツーキニスト(自転車通勤)をしています
愛媛県では、地球温暖化対策として、自転車で通勤・通学する人を「ツーキニスト」として応援しています
【E-BIKE】を借りているのも、この事業の一環
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自転車は、高校の時、シティサイクル通学で乗っていましたが、卒業後は全く乗ってません
スポーツバイク系に乗るのは、今回が、初めて
納車時の説明で、1週間に1回は、空気を入れるように言われて、そんな頻度で入れるの?っと、ビックリ
フレンチバルブの存在も、この時、初めて知りました
我が家には、フレンチバルブに対応したゲージ付きの空気入れなんて物は有るはずも無く、まず、買ったのは、空気入れ
正直、何を買えば良いのか、よく分かりませんでしたが、それなりにレビューが良い【トピーク】の【ジョーブロースポーツⅢ】を購入
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仏式高圧用アダプター、英式トンボ口金、エアークッション/ボール用ニードルが付属しています
ゲージ付きの空気入れは、初めての購入でしたが、これが、数日後、嫁が買ったバランスボールに空気を入れる際に、ボール用ニードルが付いていた事もあって、大活躍
ミヤタ クルーズは、サイドスタンド・ヘッドライト・サークルロックが標準装備で、プラスして、【キャットアイ】のリア用セーフティーライト【ラピッド X2 キネティク】と【トピーク】のボトルケージ【モジュラーゲージⅡ】が取り付けられ、すぐに乗れる状態でした
【ラピッド X2 キネティク】は、USB充電式で、加速センサーが内蔵されていて、減速を感知すると、点滅から点灯に切り替わります
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【トピーク】の【モジュラーケージⅡ】は、ケージ幅をφ63~74にスライドして調整可能で、500mLペットボトルと自転車用ボトルにフィットさせる事が出来ます
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ただ、ミヤタ クルーズには合ってないようで、ケージ底からトップチューブまで19cmしかないので、通常500mLペットボトル(高さ20.5cm)はトップチューブに干渉して、真っ直ぐ入りません
350mLの自転車用ボトルなら収まるかもしれませんが、出し入れの時、トップチューブに当たって、かなり出し入れしづらいのではないかと思いますちなみに、500mLペットボトルを無理に押し込もうとして、スライド部分が歪んでしまったような感じになってしまいました
ボトルケージにボトルを入れる事を諦めて、ハンドルに取り付けるフロントバックを取り付ける事にしました
買ったのは、トピークのフリーローダー
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乗っていて、特に邪魔にならず、ボトルだけで無く、ちょこっと物を入れるのにも便利なので、常時、取り付けています
元々、付いていたボトルケージは、側面から出し入れできるボトルケージ【ニンジャマスター+ ケージSK】に変えて
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そこに、パンク修理関係を収めた【ケージパック】を入れるようにしました
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ケージパックは高さ18cmで、ボトルケージに収めると、トップチューブとの間に、ジャストフィット
キャリアやカゴ等も無いので、荷物を詰める事が出来ないので、サドルバック、トップチューブバッグを購入
サドルバッグとトップチューブバッグは、その時の荷物の量に合わせて、必要な時に取り付けています
サドルバッグは、トピーク エアロウェッジパックL
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トップチューブバッグは、ROCKBROSのトップチューブバッグ
雨の日は自動車で通勤するので、自転車に乗りませんが、急な雨や雨上がりに路面が濡れている事もあるので、リアフェンダーも取り付けました
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クルーズにディフェンダーを取り付けると、こんな感じ
その他に、お遍路用に購入した装備等もありますが、それらについては別ページで紹介します
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