自転車遍路 まとめ

2021年からE-BIKEで自転車遍路をした時のまとめのページです。

ミヤタのクルーズ(E-BIKE)をしばらく借りられることになったので、E-BIKEでお遍路をしてみました。

元々、自転車での遍路に対して、そこまで思い入れはなくて、激坂がある札所も知っているので、ガチで自転車で廻ってみたいという思いはありませんでした。
ただ、折角、E-BIKEを借りられるなら、自転車で廻ってみようかなっというくらいの軽い気持ちで始めました。

自転車で遍路をしてみて感じたのは、歩きより移動速度が3倍ほど速いけど、車ほどスピードが出ないので、周りの景色を見ながら移動できるのが良いって事。

自転車遍路でも、出来るだけ、遍路みちを通るようにしました。
次回の車遍路は、できるだけ遍路みちを通ってみたいという思いもあり、その下見も兼ねての自転車遍路。

あと、四国一周サイクリング「CHALLENGE 1,000km プロジェクト」にもエントリーして、チャレンジしました。
↓「
CHALLENGE 1,000km プロジェクト」とは

四国一周サイクリング

自転車遍路のために準備した装備関係 

E-BIKEでお遍路 準備編

自転車遍路に出る前に、一度、試しにロングサイクリングに出てみました。

第1回は、2泊3日で松山から高松駅まで

第1回 1日目 52番 太山寺→64番 前神寺

第1回 2日目 65番 三角寺→70番 本山寺

第1回 3日目 71番 弥谷寺→83番 一宮寺

第2回は、3泊4日で高知駅から内子駅まで

第2回 1日目 33番 雪蹊寺→36番 青龍寺

第2回 2日目 37番 岩本寺

第2回 3日目 38番 金剛福寺→39番 延光寺

第2回 4日目 40番 観自在寺→43番 明石寺 

第3回は、1泊2日で高松駅から徳島駅まで

第3回 1日目 高松駅→6番 安楽寺

第3回 2日目 6番 安楽寺→徳島駅

第4回は、2泊3日で徳島駅から高知駅まで

第4回 1日目 18番 恩山寺→19番 立江寺

第4回 2日目 20番 鶴林寺→25番 津照寺

第4回 3日目 26番 金剛頂寺→32番 禅師峰寺

最終回は、内子駅から松山で結願

最終回

コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

四国一周サイクリング 2nd 8日目