E-BIKEでお遍路 第3回 1日目(高松駅→6番 安楽寺)

9月10日から2日間で、高松から徳島まで移動します

距離:108.1 km
高度:+ 1,463 m / -1,153 m
最高勾配:20.6%
移動時間:5時間16分

5時5分 松山発の特急「いしづち」に乗って、高松まで、輪行
第1回の帰りに輪行した時と同じ8号車のデッキに自転車を置きました

高松駅に7時30分過ぎに到着後、自転車を組み立てて、84番 屋島寺に向けて出発。

数日前までは、屋島寺には、歩き遍路道を自転車で登って、屋島スカイウェイで下ろうと考えてましたが、予想以上に階段がありそうなので、屋島スカイウェイを登って下るように変更。
ちなみに、屋島スカイウェイは、2017年、民営の屋島ドライブウェイ(自動車道)から市道に変わった事で、歩行者から原付まで通行する事が可能になっています。

84番 屋島寺

84番 屋島寺を打った後、Apple Watchの『Ride with GPS』で再開して屋島スカイウェイを下り、曲がる箇所を確認しようと思ってiPhoneの『Ride with GPS』を見ると、一時停止のまま。
第2回の時は、心拍数のデータが取れてなかったり、なんか、このアプリ、iPhoneとApple Watch間の連携のタイミングが取れない事があります。

気を取り直して、85番 八栗寺へ向かいます。

八栗寺は、計画通りケーブルカーには乗らず歩き遍路道を進みます。
歩きの時の記憶で激坂だったのは覚えはあったものの、予想以上の激坂。
山門の手前に、階段があるので、自転車を担いで登りました。

85番 八栗寺

八栗寺を打った後は、道の駅『源平の里 むれ』に寄って、86番 志度寺に向かいます。

が、道の駅『源平の里 むれ』に着くと、新型コロナウィルスの影響で、閉店中。シコイチのスタンプは押す事が出来ず、志度寺に向かいました。

86番 志度寺

志度寺の後は、87番 長尾寺。

87番 長尾寺

長尾寺を出発しようと思った時、今日の宿泊予約をしていた6番 安楽寺から電話があり、宿泊の確認と7番 十楽寺が午後の納経しかしてない事を教えて頂きました。
十楽寺の情報は、知っていたのですが、こういった情報を聞かなくても教えて頂けるのは、ありがたい事です。

さあ、ココから88番 大窪寺に向けて登ります。
なんか今日は、登ってばっかりです

大窪寺の手前の道の駅『ながお』の向かいにある『お遍路サロン』に寄ってみると、こちらも閉店中。
自転車遍路の場合、【緑のバッチ】を頂けるので、狙っていたのですが・・・
歩きの場合は【赤のバッチ】が頂けます。

『お遍路サロン』からは、遍路道を進もうと考えていたのですが、登りがキツいので国道を進む事にしました。
ただ、歩道があるのは途中までで、大型車両も多く通るので、遍路道のほうが良かったかも・・・

88番 大窪寺

大窪寺の後は、切幡寺の西に出る道を進みます。
道は舗装されて、広いのですが、路面の状態が悪くて、意外に疲れました。

切幡寺の前を通って、7番 十楽寺に向かいます。

7番 十楽寺

十楽寺で御朱印を頂いて、1番 霊山寺へ向かいます。

1番 霊山寺から3番 金泉寺まで順番に打って、16時近くになっていたので、5番 地蔵寺を先に打ってから、4番 大日寺に向かいました

1番 霊山寺

2番 極楽寺

3番 金泉寺

5番 地蔵寺

4番 大日寺

6番 安楽寺には、17時少し前に到着。
計画では、17時過ぎてから到着だったので、ずいぶん、早く進めました。

6番 安楽寺

今日は、安楽寺の宿坊に宿泊です。
3日前の予約時に、食事付きのプランは無しになっていたので、近くのコンビニに自転車で買い出しです。
近くといっても自転車で10分くらいは走ります。その他に近くに店は無いので、歩きの場合は、かなり辛い事になります。

宿坊なので、夜の『お勤め』に参加可能ですが、コロナ禍という事もあって、パスしました。

安楽寺の宿坊ですが、ベットの部屋を選択したので、普通にビジネスホテルと同じです。
少し違うのは、シーツは自分でする事、冷蔵庫が無い事、ティッシュペーパーが無い事くらい。
テレビや洗面は普通にありました。
風呂は温泉で、トイレは共同。
禁煙の部屋しか選択が無いのですが、喫煙室があったので助かりました。