歩き遍路4日目【日帰り】 59番 国分寺[愛媛]から小松まで

JR伊予桜井[8:20]

番外 世田薬師[9:20]

番外 臼井御来迎[10:20]

番外 日切大師[10:50]

別格10番 西山興隆寺[13:00]

番外 久妙寺[14:00]

別格11番 生木地蔵[14:20]

大頭(せとうちバス)[15:30]

歩き遍路 4日目 YAMAP

大西~54番 円明寺~59番 国分寺

→60番 横峰寺~石鎚神社 成就社

おすすめの宿

移動距離:23km
累計移動:94.98km

前回、国分寺[愛媛]から少し進んだJR伊予桜井駅で打ち止めだったので、伊予桜井駅から再開

次の88ヵ所は、横峰寺。
今日は行く事が出来ないので、別格を2ヵ寺回って、小松まで進める事に。
しばらく大きな道沿いを歩く。

道しるべは、突然、側道の方へ。
少し進んで、斜め前方向に進み、線路を渡る。
ここで、道しるべを見失ってしまった。
ただ、この辺りの地図は頭に入っていたので、そのまま進む。
高速が出来た事もあって、道しるべが無くなっているのかも
道しるべは、ガードレールや電柱に貼られているので、整備されると無くなってしまう。
途中で、道しるべを見つけて、一安心。
遍路道を進むと、世田薬師に着いた。

新四国曼荼羅霊場 36番 栴檀寺

世田薬師を出た後、遍路道は大きな道から外れる。
もう少しで、道しるべを見逃すところだった。
しばらく、田園が広がる道を進む。
臼井御来迎の御朱印を頂けるという道安寺。

道安寺から少し進むと臼井御来迎。
もう少しで通り過ぎるところだった。

番外札所 臼井御来迎

臼井御来迎で案内が出ていた光明寺を覗いてみることに。
無料宿は境内の一角にあった
トイレ、洗濯機、WiFiまで完備。

光明寺の本堂 
遍路道を挟んで反対側には日切大師。


日切大師を後にして、西山興隆寺を目指す。
天気が良いけど、なかなか休憩できるところも少ない。

途中に大師堂があった。
小学校の前を過ぎて進んでいたら、遍路道は、途中で曲がる。
ここからは、登り坂が続く。

登っていくと、途中で見覚えのある場所に。
車遍路での道に合流。
遍路道は、左の未舗装の道に。
西山興隆寺は、木陰を進むので、気持ちよかった。 

四国別格二十霊場 10番 西山興隆寺

西山興隆寺からは、番外札所の久妙寺に向かう。
途中から池沿いを歩いて、久妙寺へ。

山門
本堂
久妙寺から生木地蔵へ。
西山興隆寺を出発する時に登ってきていたツアーが先に着いてました。

四国別格二十霊場 11番 生木地蔵

歩き遍路道と国道11号線が交わる所から松山行きの特急バスのバス停があるので、今日は、ここまで。
小松大頭のバス停から松山に戻る。



コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

自転車遍路 まとめ

歩き遍路 17日目 【日帰り】 1番 霊山寺→6番 安楽寺