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ミヤタ クルーズ【E-BIKE】

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訳あって、2020年11月から、ミヤタ クルーズ【E-BIKE】を借りてツーキニスト(自転車通勤)をしています 愛媛県では、地球温暖化対策として、自転車で通勤・通学する人を「ツーキニスト」として応援しています 愛媛県庁/ツーキニスト拡大 【E-BIKE】を借りているのも、この事業の一環 MIYATA自転車 | MIYATA | ラインナップ | クルーズ | クルーズ 自転車は、高校の時、シティサイクル通学で乗っていましたが、卒業後は全く乗ってません スポーツバイク系に乗るのは、今回が、初めて 納車時の説明で、1週間に1回は、空気を入れるように言われて、そんな頻度で入れるの?っと、ビックリ フレンチバルブの存在も、この時、初めて知りました 我が家には、フレンチバルブに対応したゲージ付きの空気入れなんて物は有るはずも無く、まず、買ったのは、空気入れ 正直、何を買えば良いのか、よく分かりませんでしたが、それなりにレビューが良い【トピーク】の【ジョーブロースポーツⅢ】を購入 TOPEAKトピーク PPF07400 ジョーブロー スポーツ III TJB-S6-J PPF07400 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 by カエレバ 仏式高圧用アダプター、英式トンボ口金、エアークッション/ボール用ニードルが付属しています ゲージ付きの空気入れは、初めての購入でしたが、これが、数日後、嫁が買ったバランスボールに空気を入れる際に、ボール用ニードルが付いていた事もあって、大活躍 ミヤタ クルーズは、サイドスタンド・ヘッドライト・サークルロックが標準装備で、プラスして、【キャットアイ】のリア用セーフティーライト【ラピッド X2 キネティク】と【トピーク】のボトルケージ【モジュラーゲージⅡ】が取り付けられ、すぐに乗れる状態でした 【ラピッド X2 キネティク】は、USB充電式で、加速センサーが内蔵されていて、減速を感知すると、点滅から点灯に切り替わります キャットアイ テールライト RAPID X2 KINETIC TL-LD710K 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 by カエレバ 【トピーク】の【モジュラーケージⅡ】は、ケージ幅をφ63~74にスライドして調整可能で、500mLペットボトルと自転車用

E-BIKEでお遍路 準備編

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ミヤタ クルーズ【E-BIKE】を借りている間に、自転車遍路を廻りたいと思っているので、その為の装備も購入しました その他の装備は別ページ手紹介しています。 ミヤタ クルーズ 自転車遍路のために準備したモノ スマホホルダー 自転車遍路でも、できる限り歩き遍路道を通りたいと思っているので、道順が確認出来るように、スマホホルダーが必要になります 道中の霊場に参拝するので、簡単に脱着できる事が必須条件です 色々、検討した結果、購入したのは【トピーク】の【ライドケース(iPhone XR用)セット】 トピーク ライドケース iPhone XR 用 単体 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 by カエレバ 付属のマウントは、樹脂製のホースバンド形状のバンドをハンドルバーに巻いて、締め込んで固定します 取付後、試走してみましたが、スピードが出た状態で路面状態が悪い道を走ると、バントが回ってしまいました ハンドルバーとバンドの間に薄いゴム帯を挟んで締め直すと、ずいぶん改善されましたが、iPhone XR自体が重すぎるためか、段差で、かなり揺れます iPhone XRを取り付けるのを諦めて、余っていたiPhone 7を取り付ける事にしました マウントは共用できるので、ライドケースのみ単体で購入 (iPhone SE,8,7は共通ケース) TOPEAK(トピーク) ライドケース (iPhone 8/7/6S/6用) BAG39600 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 by カエレバ 本体の重量が軽くなった分、振れは、ずいぶん改善されました パンク修理用道具 自転車遍路で、山奥でパンクする事も想定して、予備のチューブ、タイヤレバーとCO2ボンベセットも購入 これらを、ケージパックに収めています CO2のインフレーターは、【トピーク】の【エアーブースター G2】を購入 TOPEAKトピークAir booster G2 エアーブースターG2 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 by カエレバ エアーゲージにもなっているので、荷物を減らす事が出来ます 自転車遍路は、累計で12日間程度、掛かりますが、会社員のため、12日間も連続で休暇を取る事は出来ません。 まず、頭に浮かん

E-BIKEでお遍路 第1回 3日目(71番弥谷寺~83番一宮寺)

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自転車遍路 3日目は、観音寺から高松まで移動 距離:106.7 km 高度:+ 1,252 m / -1,208 m 最高勾配:15.4% 平均勾配:0.8% 移動時間:6時間8分  昨晩、朝早く出発するか悩んでいたけど、あまり無理をしない方が良いと思い、いつも通り7時過ぎに出発 痛かった膝も湿布を貼って寝たので、幾分か楽になった 70番 本山寺は昨日、打ってるのでスルーして、71番弥谷寺に向かいます 途中にあるヘンロ小屋 53号『茶処みとよ高瀬』で一休み  以前は、弥谷寺は、車の場合、位置の駐車場に停めて歩いて登るかマイクロバスで登るかのどちらかだったけど、マイクロバスが通る道が有料道路となって開放されてました しかも、有料道路入口のバーは開きっぱなしで無料開放状態 71番 弥谷寺 弥谷寺の後は、すぐ下にある道の駅『ふれあいパークみの』で、シコイチのスタンプを押す その後、72番 曼荼羅寺に向かいます 72番 曼荼羅寺 曼荼羅寺の後は、すぐ近くにある73番 出釈迦寺 距離は近いけど、急勾配の坂の上 ただ、ココもE-BIKEのお陰で息切れもなく登れました  73番 出釈迦寺 次の74番 甲山寺へのルートは、軽四であれば通れそう 普通車は、ちょっと難しいかも  74番 甲山寺 75番 善通寺は、歩き遍路と同様に本堂と大師堂の間を通る道からアクセス  75番 善通寺 76番 金倉寺への道は、自転車では歩き遍路道を通れたけど、善通寺駅近くの線路下を通る場所は幅が狭く、軽四でも通行不可  76番 金倉寺 77番 道隆寺への道は、一部、未舗装の道があって、自転車では通れると思うけど、パンク等のリスクも考え舗装路を進みました  77番 道隆寺 78番 郷照寺へ向かう途中、丸亀城を過ぎて、道の駅『恋人の聖地 うたづ臨海公園』に寄り、スタンプを押す。 道の駅の手前には【四国水族館】があって、天気が良いからか、平日の割には、家族連れが多く訪れてました 郷照寺への道は、直前の細道は自転車では通れたけど、ココも軽四でも通行不可 78番 郷照寺 79番 天皇寺への歩き遍路道は、天皇寺の横にある白峰宮の境内を横切る事になるので、自転車でも別ルートを通りました   79番 天皇寺 80番 国分寺へのルートは、国道11号線の坂出丸亀バイパスの横を通るけ

E-BIKEでお遍路 第1回 2日目(65番 三角寺~70番 本山寺)

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E-BIKE遍路 2日目は、西条駅前から出発して、観音寺駅前まで移動。 距離:92.8 km 高度:+ 1,029 m / -978 m 最高勾配:15.3% 平均勾配:0.8% 移動時間:4時間45分 今日は、最低気温11度、最高気温22度と2月にしては、気温が高め。 昨日は着ていたARC'TERYXの【アトムAR】は脱いで、ジャージの上に【デルタLT】だけ羽織って出発。  ただ、アトムARを収納するとトピーク バックローダー10Lがパンパン ウェアを再考するか、装備を再考しないといけないな〜  これくらいの気温が、朝から快適に走れる。 昨日のスタミナ切れを考慮して、今日は、普段より1段ギアを低くして、足の負荷が軽く感じる程度で進んでみる。 伊智の橋まで戻って、遍路道を進み、65番 三角寺を目指す。 新居浜から土居に抜ける国道11号は、右側にしか歩道が無いので右側の歩道を進んだけど、歩道にガラスの破片が、かなり落ちていて、終始、路面がキラキラしてる。 ポイ捨ての瓶の破片だけじゃなくて、オレンジ色もあるから事故等のウィンカーの破片も多かった。 事故後、車道な破片は処理するけど、歩道の破片までは処理されないんだろうな〜 やっぱり、タイヤはシュワルベ マラソンに交換した方が良さそうだ 土居町の別格 延命寺の休憩所で、一休み。 再度、出発して、伊予三島のヘンロ小屋【43号 しんきん庵 秋桜】で、一休みして、この後、続く登りに備える。 やっぱり三角寺までは距離がある。 三角寺への登りの遍路道は、階段と山道があるので、舗装路を進む。 三角寺近くになって、前から来る歩き遍路さんが「三角寺はこっちですか~?」と 声を掛けてくる。「いやいや、逆方向」と教えてあげるものの、自分も歩き遍路の時、この辺りで少し迷って、逆方向に進んだ事あったな~と思い出す。 登り始めて30分で、標高330mの三角寺 駐車場に到着。ギアは低めを選び、アシストを【HARD】で登ったので、息切れ無しで少し汗ばむ程度。 65番 三角寺 三角寺で納経中に、さっきの歩き遍路さんが境内に入ってきた。 無事に辿り着いたようだ。良かった、良かった。 三角寺から66番 雲辺寺に向かうが、今回は、別格 仙龍寺にも行かないし、ロープウェイを利用するので、遍路道とは、全

E-BIKEでお遍路 第1回 1日目(52番 太山寺→64番 前神寺)

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初日は、52番大山寺→64番 前神寺 距離:102.3 km 高度:+ 874 m / -819 m 最高勾配:23.0% 平均勾配:0.4% 移動時間:5時間34分 歩き遍路の時と同じく、52番 太山寺からスタートして、63番 前神寺まで打った後、西条駅前のホテルで宿泊。 歩き遍路と比べると移動距離が長いので、打ち始めの場所に戻る為の公共機関の費用が高く、しかも方法が限られるから、歩き遍路の時のように日帰りで区切ることが難しいので、連休を利用しての区切り打ちで廻るつもり。 今回は、3日間で松山から高松まで移動予定。 あと、歩きの時のように、ふと立ち止まってスマホを出して写真を撮るって事が、自転車の場合は難しいので、写真は少なめ?というより、ほぼ無し。 まずは、自宅を出発して、52番 太山寺へ向かう。 15分程度で、本堂の下まで到着。 納経所を過ぎたところから本堂近くまでは激坂だけど、ここは、さすがE-BIKE。ギアを1段にして、アシストを【HARD】にすれば、サドルの座ったまま、グイグイ登れる。しかも、息切れもなし。 52番 太山寺 今回は、別格や番外札所等には立ち寄らないので、次の53番 円明寺までは、真っ直ぐの一本道。(歩き遍路の時は 円明寺 奥の院にも行ったのでルートが違う)  53番 円明寺 54番 延命寺までは、途中、道の駅【風早の郷 風和里】に寄って、「シコイチ(四国一周)」のスタンプを押す必要があったから、山越えの歩き遍路道ではなく、海沿いの国道を進む。 ただ、道の駅を過ぎて浅海までの区画は、左側には歩道は無く、側道幅も1mも無く、その外側は防波堤って場所が多い。しかも国道なので大型車がバンバン通って、とても怖かった。 『右側には歩道があるんだけどな~。誰や道路交通法改定したヤツは、改定するなら、ちゃんと環境整備せいよ、ボケーッ』と思いながら・・・ 延命寺手前の道は、軽四であれば通れるけど普通車はちょっと厳しいかも  54番 延命寺 延命寺から55番 南光坊までは、ほぼ歩き遍路道を通れた。 が、大谷墓地を下っている時に後ろのタイヤがブレだしたので、止まって確認すると、パンク! E-BIKEに乗り出して、初めての経験。一応、念のため予備のチューブは持っているけど、今治市内なので、Googleマップで、自転車屋さんを探してみると遍路道500mほど