歩き遍路 40日目【日帰り】JR善通寺駅→76番 金倉寺→77番 道隆寺→78番 郷照寺→79番 天皇寺→80番 国分寺→JR国分駅

JR善通寺駅[7:50]

76番 金倉寺[8:20]

77番 道隆寺[9:30]

78番 郷照寺[11:15]

79番 天皇寺[13:00]

80番 国分寺[14:30]

JR国分駅[15:00]

歩き遍路 40日目【日帰り】YAMAP

←別格18番 海岸寺~72番 曼荼羅寺~75番 善通寺~別格 17番 神野寺

→JR国分駅~81番 白峯寺~83番 一宮寺~瓦町

↓オススメの宿

移動時間 4:48:30
停止時間 2:17:39

距離 27.24 km
平均スピード 時速 5.67 km
最高スピード 時速 8.52 km
累計登り
累計降り
歩数 36,265歩
温度 30°C
湿度 94%
累計移動距離 1,184.92km

今回も多度津駅の駐車場に車を停める

善通寺駅まで移動して、歩き遍路、再開
北に進んで、遍路道を目指す
この敷地を横切るように遍路道がある

この道が、歩き遍路道
JRの線路の下を潜る

県道25号線を横切って、遍路道は向こう側に続く
今度は、中央分離帯がある県道24号線を横切る
すぐに分岐があって、遍路道は右へ
このまま道なりかなって思ってたら、いきなり左折
自動車道の善通寺ICの下を潜って、真っ直ぐ進むと、76番 金倉寺の正面に出る

四国八十八霊場 76番 金倉寺

金倉寺の駐車場の横を通って北に進む

歩き遍路の地図は、大きな通りを横切って、直進するようになってるけど、直進出来そうな道が無いな〜って思いながら、大きな通りに近づく
先行していた夫婦の歩き遍路さんも、迷っているみたいで、地元のうどん屋さんに道を尋ねてる様子
通りに出たところに、左折の道標シールがあったから、自分は左折
左折して、すぐ右折の道標シール

しばらく道なりに進んで、国道11号線の下を潜る
田んぼの中を進んで、電柱がある場所を右折
道標のとおりに進んで、ここを左折
木の茂っている未舗装の道を進んで、舗装路に出た所に、願掛け地蔵堂
その後は、細い舗装路を、ひたすら進むと、多度津自動車学校の手前に、大多度津大師堂
大師堂から少し進んだ所を右折
少し進んだ所を左折
77番 道隆寺の正面に出てきた

四国八十八霊場 77番 道隆寺

道隆寺から郷照寺への道は、歩き遍路地図では、県道を、ひたすら進むようになっていたが、ココを右折して裏道へ

丸亀の手前までは、こんな感じで県道と併走する裏道を歩く

丸亀の街は、大きな通りを進む
丸亀の街の信号が、中々の曲者で、全ての信号に捕まる
信号が青になって、横断歩道を渡り、次の横断歩道を渡る手前で、青が点滅始める
少し歩いて、信号で止まるを、繰り返すので、フラストレーションが溜まりまくり

丸亀の街を抜けた後の橋を渡った後、右側の裏道へ

一度、県道に戻るが、すぐに裏道へ
郷照寺の手前で、また県道に戻るが、すぐに裏道へ
裏道に入った後、ココを右折して、少し坂を登る
郷照寺手前の古い町並みを眺めながら進み、郷照寺に到着

四国八十八霊場 78番 郷照寺

道隆寺から郷照寺は、7.2kmで、1時間20分くらい歩くが、休み無しで歩ける距離

ただ、郷照寺に到着して、誤算だったのは、納経所の裏のトイレの所に1個しかベンチが無い事
しかも、女子トイレ側の壁に設置されてたから、荷造りの時間だけ座って、早々に出発
ベンチが無い霊場は、初めてかも
車やツアーの遍路なら、あまり気にならないかもしれないけど、歩き遍路には、鬼のような霊場だった

郷照寺からの道は、しばらく細い舗装路を進む

県道33号線も、一度、下を潜り反対側へ出る

県道33号線の反対側も裏道を通るが、ヘンロ小屋42号 「宇多津 蛭田池公園」に寄るために県道へ出る
ヘンロ小屋で少し休憩してから県道を進み、次の交差点で遍路道に戻る
ただ、ここの道標が微妙で、本来は田尾坂公園を横切るのが正解のようだが、公園に入らないような道標だったので公園に入らず進むと、そこは突き当たりのT字路
右・左の道標もなく、勘で、右折して、すぐある交差点を左折
結果的には同じ場所に出てくるが、左折して右折するのが正しい
そのまま、真っ直ぐの裏道を進み、その先にある本町商店街を歩く
やはり、この手の商店街は、この時代、シャッター通りになっていて開店しているのは数えるほどだった

商店街を抜けてからも、直進するが、道幅は広がる
しばらく進むと、ヘンロ小屋46号 坂出江尻
バスの停留所と同じ場所だったので、ただのバス停と思い、通り過ぎかけた


そのまま、通りを、真っ直ぐ進んで、天皇寺の手前で裏道に入る
裏道に入った後、JRの線路を横切った後は、緩やかな坂を登ると、八十場の清水
「ところてん」が食べられる店があった
店の前を通り過ぎ、ココを左の方へ進むと、元札所 白峯宮
元札所 白峰宮の境内には、裏から「こんにちは」

元札所 白峰宮

天皇寺は、白峰宮の隣り

後日、奥之院 不動の滝にも参拝

天皇寺から表参道を下り、線路沿いまで出て、ココで左折するかと思ったら、直進して、しばらく、裏道を進む

JR鴨川駅の手前で線路を渡り、県道を進む

鴨川駅の正面に来たところで、左折して、駅の反対側に進んで綾川に掛かる橋を渡る

渡ったところで右折して、しばらく土手を歩く

歩き遍路の地図には、次の橋のところに「歩き遍路 休憩所」があるようになっていて、実際にあったが敷地の中に入ってみたけど、普通の民家で、誰も居ないように感じたので、スルーした

休憩所からも綾川の土手を進む
山下うどんを越えたところに、遍路道の案内看板があった

看板通りに、国道11号線の下を潜ってコンクリートの階段を登って、国道11号線に出て、しばらく進む

国分寺への分岐を降りて、県道に出る手前で左折して裏道へ

曲がると、見える登り坂を登る
登り坂は、すぐに終わって、裏道をしばらく進むと、80番 国分寺

四国八十八霊場 80番 国分寺

納経は15時には終わったが、国分寺から白峰寺までは2時間、白峰寺から根香寺まで1時間30分
根香寺は、山の中なので、日が暮れてからも、歩くコトになるから、今回は、国分寺で打ち止め

JR国分駅まで歩き、国分駅から多度津駅に列車で向かう

この日は、台風25号が北寄りに逸れたが接近していたので、風が強く、多度津に向かう観音寺行きの列車は、多度津で止まってしまい、そこから西へは、いつ再開されるか分からない状況だった

自分は、たまたま、多度津駅に駐車していたから良かったけど、多度津駅で降りた乗客は、あたふたしている人が多かった

コメント

このブログの人気の投稿

TOP PAGE

自転車遍路 まとめ

四国一周サイクリング 2nd 8日目