E-BIKEでお遍路 最終日

E-BIKEでのお遍路、第3回の続きの内子から久万高原町を経由して、松山市内の霊場を回って結願しました。

距離:143 km
高度:+ 1,782 m / -1,770 m
最高勾配:11.5%
移動時間:6時間39分

自転車遍路は、『明日、行こう』と思ってたので、朝起きて、のんびりしてたら、明日は、歯医者を予約している事を思い出して、急遽、出発。

出発直前まで、内子駅まで輪行するか悩みましたが、『輪行道具の荷物が増える事』、『E-BIKEを輪行するのは、とっても重い事』、『前回、145km走れた事』もあり、内子まで自走することにしました。

まずは、国道56号線を通って、内子まで移動します。
3日前、高知を走ってた感覚が残っていたのか、日陰を走ってると寒く感じる。
ギリギリ、ウィンドブレーカー無しで走れる感じ。

内子で国道56号線から国道379号線に入ると、所々、愛媛県が整備したサイクリスト向けの休憩所がありました。

国道379号線を小田方面に進み、広田方面に向かう途中で県道42号線(久万中山線)に入ると、ほとんど車が通らず、木陰も多いので、のんびり走れました。

一つ目の峠の【下坂場峠】
途中で、歩き遍路道とは分かれましたが、ココで合流となります。

一度、下った後、2つ目の峠【鶸田(ひわた)】に向かいます。

舗装路を進んでいくと、途中から砂利道に変わって、勾配もキツくなっていきて、クロスバイクで進むには、かなりハードでした。
歩き遍路の時、砂利道だった記憶が一切無くて、大誤算でした。
しかも距離が長くて、久万高原町の集落手前まで続いてました。

ココからは、下り。
ただ、ひたすら砂利道。
勾配もキツくて、クロスバイクだと、かなり怖かったです。

途中で久万高原町の町並みが見えてきました。

やっと、舗装路が見えてきて一安心。
ココまで、長かった~

ココから、44番 大寶寺までは、あと少し。

44番 大寶寺

大寶寺から45番 岩屋寺までも、ひとつ山を越えます。

45番 岩屋寺

岩屋寺から国道33号線までは、来た道を戻ります。
国道に出てから、三坂峠まで、緩やかに高度を上げて、一気に松山市内に下ります。
下ると、46番 浄瑠璃寺は、すぐそこ。

46番 浄瑠璃寺

浄瑠璃寺から47番 八坂寺は遍路道を通って向かいます。

47番 八坂寺

八坂寺から48番 西林寺、49番 浄土寺、50番 繁多寺、51番 石手寺を打って、E-BIKEでのお遍路を結願。