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E-BIKEでお遍路 第3回 2日目(6番 安楽寺→徳島駅)

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今日は、6番 安楽寺を出発して、17番 井戸寺を打った後、徳島駅に向かいます 距離:96.1 km 高度:+ 1,450 m / -1,449 m 最高勾配:16.4% 移動時間:4時間58分  5時30分頃、目が覚めて、部屋の外を見ると、雨がポツポツ。 昨日時点の天気予報では、午後から雨が降るようになっていたけど、朝から降るとは・・・ ただ、雨雲レーダーを確認すると、7時30分頃には止みそうな気配。 7時30分、雨も止んだので、安楽寺を出発。 昨日、7番 十楽寺は打ってるので、8番 熊谷寺から。 8番 熊谷寺 熊谷寺から9番 法輪寺の道は、広くなった区間が少し増えた感じ 9番 法輪寺 10番 切幡寺の道は、一部、クレーン作業で道が塞がっていたので迂回路を進みました。 切幡寺の参道は、かなりの急勾配の坂が山門まで続きます。 10番 切幡寺 切幡寺からは沈下橋を通って、11番 藤井寺へ向かいます 11番 藤井寺 藤井寺の後は、12番 焼山寺へ向かいます。 車の場合、県道20、21号線を使いますが、かなり遠回りになるので、 県道242号線を通った後、県道43号線を通る事にしました。 ネット上を検索すると、少し情報は出てきますが、少ないので、この区画については写真を撮ってます。 県道242号線の山への登り口 舗装された道 しばらく舗装された道が続きます ドンドン登りますが、木が茂っているので、木陰で気持ちいい 舗装路なのかダートなのか、よく分からない状態に変わります 頂上近くになって視界が開けてきました ただ、暑い 舗装し直した道に変わります 県道43号線と合流 少し遠回りになりますが、初めから43号線を通る方が賢い選択かも 最初の頂上まで、あと少し 桜見峠。ココから、一度、かなり下ります。 ココから、また登ります 登りがキツく、ひと休み ココが頂上。神山町に入ります。 焼山寺には駐車場の裏から入ります。 12番 焼山寺 焼山寺からは13番 大日寺への道は、国道438号線に出た後は、ずっと下りが続くと思っていたら、意外に上り下りが多く、予想以上に疲れました。 13番 大日寺 大日寺から17番 井戸寺までは、平坦な道を進みます。 14番 常楽寺 15番 国分寺 16番 観音寺 17番 井戸寺 井戸寺を打った後、 予定より早く徳島駅について、高速バスで松山へ

E-BIKEでお遍路 第3回 1日目(高松駅→6番 安楽寺)

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9月10日から2日間で、高松から徳島まで移動します 距離:108.1 km 高度:+ 1,463 m / -1,153 m 最高勾配:20.6% 移動時間:5時間16分  5時5分 松山発の特急「いしづち」に乗って、高松まで、輪行 第1回の帰りに輪行した時と同じ8号車のデッキに自転車を置きました 高松駅に7時30分過ぎに到着後、自転車を組み立てて、84番 屋島寺に向けて出発。 数日前までは、屋島寺には、歩き遍路道を自転車で登って、屋島スカイウェイで下ろうと考えてましたが、予想以上に階段がありそうなので、屋島スカイウェイを登って下るように変更。 ちなみに、屋島スカイウェイは、2017年、民営の屋島ドライブウェイ(自動車道)から市道に変わった事で、歩行者から原付まで通行する事が可能になっています。 84番 屋島寺 84番 屋島寺を打った後、Apple Watchの『Ride with GPS』で再開して屋島スカイウェイを下り、曲がる箇所を確認しようと思ってiPhoneの『Ride with GPS』を見ると、一時停止のまま。 第2回の時は、心拍数のデータが取れてなかったり、なんか、このアプリ、iPhoneとApple Watch間の連携のタイミングが取れない事があります。 気を取り直して、85番 八栗寺へ向かいます。 八栗寺は、計画通りケーブルカーには乗らず歩き遍路道を進みます。 歩きの時の記憶で激坂だったのは覚えはあったものの、予想以上の激坂。 山門の手前に、階段があるので、自転車を担いで登りました。 85番 八栗寺 八栗寺を打った後は、道の駅『源平の里 むれ』に寄って、86番 志度寺に向かいます。 が、道の駅『源平の里 むれ』に着くと、新型コロナウィルスの影響で、閉店中。シコイチのスタンプは押す事が出来ず、志度寺に向かいました。 86番 志度寺 志度寺の後は、87番 長尾寺。 87番 長尾寺 長尾寺を出発しようと思った時、今日の宿泊予約をしていた6番 安楽寺から電話があり、宿泊の確認と7番 十楽寺が午後の納経しかしてない事を教えて頂きました。 十楽寺の情報は、知っていたのですが、こういった情報を聞かなくても教えて頂けるのは、ありがたい事です。 さあ、ココから88番 大窪寺に向けて登ります。 なんか今日は、登ってばっかりです 大窪寺の手前の道の駅『ながお』の向かい

E-BIKEでお遍路 第2回 4日目(40番 観自在寺→43番 明石寺)

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4日目の最終日は、宿毛を出発して、内子まで移動です 距離:128.5 km 高度:+ 1,151 m / -1,073 m 最高勾配:11.8% 移動時間:5時間46分   朝から、雨 雨雲レーダーを見ると、あと少しで止みそうだったので、予定より1時間ほど遅らせて出発 宿毛を出発して、道の駅【みしょう MIC】に寄ってから、40番 観自在寺へ 40番 観自在寺 観自在寺を出発して、宇和島に向かいます 途中にある【嵐郵便局】 宇和島は、道の駅【津島 やすらぎの里】と【うわじま きさいや広場】で、シコイチのスタンプを押して、41番 龍光寺に向かいます 41番 龍光寺 龍光寺から42番 仏木寺へ向かいます 42番 仏木寺 仏木寺からは、歯長峠を越えます トンネルがある割には、かなり高度を上げていきます 峠を越えた後、道の駅【どんぶり館】で、スタンプを押して、43番 明石寺へ 43番 明石寺 15時過ぎに、明石寺を出発 朝、出発を遅らせた分、予定より1時間、押してます 昨日は、お尻と手首が、かなり痛かったので、今日は、休憩を多く取ってたこともあって、時間を巻き返せませんでしたが、お尻と手首は、かなり楽でした 予定の内子駅に到着して、自転車を輪行袋に入れて、特急 宇和海で、松山へ 内子から松山までは2駅なので、30分くらいで到着して、第2回の自転車遍路は、完了

E-BIKEでお遍路 第2回 3日目(38番 金剛福寺→39番 延光寺)

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3日目は、中村を出発して、金剛福寺と延光寺を打って、宿毛まで移動 距離:123.6 km 高度:+ 1,139 m / -1,130 m 最高勾配:14.9% 移動時間:5時間18分  ホテルを出発して、まずは四万十川を渡ります 足摺岬までは思ったよりもアップダウンがあり、風が強かったので、なかなか疲れました 大岐の浜は、サーファーがいっぱい 歩き遍路は、この砂浜を歩きます 国道を離れて、東側の道を進みます 38番 金剛福寺 38番 金剛福寺を打った後は、西側の道を進みます 途中、ヘンロ小屋 足摺で、一休み 大月の遍路道との分岐にある休憩所で、一休み 今回は、距離が長いので、大月の遍路道は、パスして、国道を進みます 宿毛の海、予想以上にキレイなのにはビックリ 宿毛を通過して、39番 延光寺へ 39番 延光寺 延光寺を打った後、宿毛の宿に向かいます 17時前には宿に到着 ホテルアバン宿毛 時間的には、まだ距離を伸ばせそうですが、体がついていきません 脚よりも手首とお尻の痛みが限界

E-BIKEでお遍路 第2回 2日目(37番 岩本寺)

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2日目は、須崎を出発して中村まで移動します 距離:120.9 km 高度:+ 694 m / -668 m 最高勾配:6.0% 移動時間:5時間42分 遍路道では距離が短いので、四万十川の側を通るシコイチのルートで中村に向かいます 朝から雨がパラつく中を進んで、七子峠へ 歩き遍路道は、階段を登って峠越えなので、国道を進みます 距離は長いけど、勾配はキツくないので、コツコツと高度を上げていきます 七子峠を越える頃には、雨が本降りに変わったので、廃業しているガソリンスタンドで少し雨宿り 七子峠って、駐車場があるだけで、あとは何も無い 雨は小降りになったけど、止む気配がないので、そのまま再スタート この季節、カッパ着る必要が無いので、楽チン 荷物も減って、一石二鳥 岩本寺の手前の道の駅【あぐり窪川】でスタンプをゲット 連休中って事もあって、道の駅は車が多い 37番 岩本寺に到着 37番 岩本寺 手水舎は、コロナ対策で、柄杓じゃなくなってました 岩本寺からは、遍路道から離れ国道381号線を走ります アップダウンが少なく、四万十川を眺めながら、走れるので、なかなか良かったです 至る処に沈下橋があります 上流付近は、川の流れは速い キャンプや鮎釣りしている人が、多かったです 道の駅【四万十大正】までは、追い風だったのか、かなり楽に走れました 岩本寺から中村までの区間には、シコイチのスタンプポイントの道の駅が、3つあるけど、何処も車がいっぱいでした 3つ目の道の駅【よって西土佐】を越えて、中村の方に向かい始めると、けっこう強めの向かい風 海の方に向かうから下りがメインかと思ってたら、意外に上りが多かったです 予定より早く中村のホテル【新ロイヤルホテル四万十】には、15時過ぎに到着 新ロイヤルホテル四万十 1階にモンベルストアが入っていたり、部屋へ自転車の持ち込み可能、フロントでの自転車預かり等、サイクリストに優しいホテルでした

E-BIKEでお遍路 第2回 1日目(33番 雪蹊寺→36番 青龍寺)

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7月22日からの4連休を利用して、2回目の自転車遍路へ 距離:68.5 km 高度:+ 406 m / -365 m 最高勾配:20.2% 移動時間:2時間57分   今回は、JR松山駅からJR高知駅まで高速バスで輪行して、高知駅からスタート 輪行するには、別途、300円必要ですが、事前予約しておけば、当日、断られる心配は無し 高知駅で自転車を組み立て、昼頃、出発 まずは、33番 雪蹊寺へ向かいます 33番 雪蹊寺 雪蹊寺からは、歩き遍路道を通り種間寺へ 34番 種間寺周辺のアジサイは、残念ながら、だいぶ終わってました  34番 種間寺 種間寺を打った後は、35番 清瀧寺へ 仁淀川に架かる橋から、川を眺めると、キャンプや川遊びを楽しんでる人が、チラホラ 清瀧寺の激坂は、距離が短いから、思ったより、すんなり到着  35番 清瀧寺 清瀧寺から36番 青龍寺に向かいます  36番 青龍寺 その後は、今夜の宿の須崎へ移動します コンクリートのプラントが見えてくると、須崎までは、あと少し 予定より早く進んだので、道の駅【かわうその里すさき】に向かって、シコイチのスタンプをゲットしてから、宿に向かいます 道の駅【かわうその里すさき】の営業時間が9~17時 明日は、7時頃には出発したいので、出来れば。今日、スタンプを押しておきたい 道の駅についてたのは、ギリギリの16時45分 スタンプを押して、宿に移動 前回、走るたびに、サドルバッグが下がるのが気になって、仕方なかったので、今回は、サドルバッグからサイドバックに変更してます 今夜の宿は、ホテル バンダカ Hotel バンダガ

ミヤタ クルーズ【E-BIKE】

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訳あって、2020年11月から、ミヤタ クルーズ【E-BIKE】を借りてツーキニスト(自転車通勤)をしています 愛媛県では、地球温暖化対策として、自転車で通勤・通学する人を「ツーキニスト」として応援しています 愛媛県庁/ツーキニスト拡大 【E-BIKE】を借りているのも、この事業の一環 MIYATA自転車 | MIYATA | ラインナップ | クルーズ | クルーズ 自転車は、高校の時、シティサイクル通学で乗っていましたが、卒業後は全く乗ってません スポーツバイク系に乗るのは、今回が、初めて 納車時の説明で、1週間に1回は、空気を入れるように言われて、そんな頻度で入れるの?っと、ビックリ フレンチバルブの存在も、この時、初めて知りました 我が家には、フレンチバルブに対応したゲージ付きの空気入れなんて物は有るはずも無く、まず、買ったのは、空気入れ 正直、何を買えば良いのか、よく分かりませんでしたが、それなりにレビューが良い【トピーク】の【ジョーブロースポーツⅢ】を購入 TOPEAKトピーク PPF07400 ジョーブロー スポーツ III TJB-S6-J PPF07400 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 by カエレバ 仏式高圧用アダプター、英式トンボ口金、エアークッション/ボール用ニードルが付属しています ゲージ付きの空気入れは、初めての購入でしたが、これが、数日後、嫁が買ったバランスボールに空気を入れる際に、ボール用ニードルが付いていた事もあって、大活躍 ミヤタ クルーズは、サイドスタンド・ヘッドライト・サークルロックが標準装備で、プラスして、【キャットアイ】のリア用セーフティーライト【ラピッド X2 キネティク】と【トピーク】のボトルケージ【モジュラーゲージⅡ】が取り付けられ、すぐに乗れる状態でした 【ラピッド X2 キネティク】は、USB充電式で、加速センサーが内蔵されていて、減速を感知すると、点滅から点灯に切り替わります キャットアイ テールライト RAPID X2 KINETIC TL-LD710K 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 by カエレバ 【トピーク】の【モジュラーケージⅡ】は、ケージ幅をφ63~74にスライドして調整可能で、500mLペットボトルと自転車用